『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

何もしないことがお得

f:id:lonewolf1964:20201017161222p:plain

今月は羊サラリーマンの誕生月間だ。

今や女房は無関心でも

世の商人たちは

一度も会ったこともないのに

私の誕生日を忘れることなく

けなげにも

WEBやらリアルDMを駆使して

specialなbirthday情報を

毎日のように送り付けてくる。

 

カー用品店からは

ご来店プレゼント+500円割引券が

届いた。

そうなると、つい

500円割引券を使いたくなる。

いや、使わないとなんだか損をした気になるのが

人情ってもんだ。

 

ちょうど、車の車検から1年くらいだ。

オイルでも交換するか。

WEBで昨夜のうちに予約しておいたが

「1時間30分はかかると思って下さい」とのこと。

えっ?!オイル交換にそんなにかかるか??

いや、そりゃそうだろう

ご来店プレゼント(台所洗剤)をあげて

オイル交換が500円割引で2000円チョイだと

販促にならない。

店内をうろうろしてもらうことが真の目的だろう。

しかし、ここでA.Bは見誤ったのだろう。

1時間と言っておいて、1時間を超したときに

きっとウルさい客に噛みつかれるんだろうな。

過去の経験が、1時間を1時間30分と言わせるのだろう。

「おっ、予定より早く終わったね!」と好感度も上がる。

 

しかし、私は1時間30分も店内をうろつく用はない。

オクトーバーウォークへの参加プレミアムとして

Xebioの500円クーポンが届いていたので

lonewolf1964.hatenablog.com

Xebioで小豆島100kmウォークの備品を買うために

Xebioへ向かった。

 

lonewolf1964.hatenablog.com

しかし・・

これが、またガッツリ販促で

3000円以上買わないと

500円の割引効力が発揮できない。

そうなると、つい

3000円分買いたくなる。

500円の割引を使わないとなんだか損をした気になるのが

人情ってもんだ。

 

エナジーチャージや

カロリー食品だけが欲しかったのだが

3000円に届かなくて、店内をうろついた末に

Nikeのウェアが安くて、良さげだったので

買い物かごに入れた。

(帰宅後、半袖だったことが判明。安いはずだ)

レジは1組だけだったが

どうにも進捗が良くない。

様子をうかがうと、レジ係にもスピード感が無いし

私が待っていることが視界に入っていない。

更に、会計中の50代近いご夫婦も

なんだか呑気だ。

まだ、レジを通っていない帽子(おそらく男性の)を

女性がかぶり

「これを明日、かぶるんだね。○※▲#・・」

 

おいおい、品評会は家でやってくれ。

イライラするというより

冷ややかに見るしかなかった。

そして、私の番

オクトーバーウォークのクーポンである

QRコードを店員に提示したが

クーポンのことを知らないのか

私のスマホを操作しながら

首をひねっている。

「さっき、店内放送で、このキャンペーンのこと

 言っていましたよ」

と言ってみたが、処理の仕方がわからないようだ。

 

おいおい、普通に考えりゃ

ダメもとで

あんたの手元のスキャナーを

QRコードにかざしてみてくれよ。

と思いながら、もうあきらめ気分で観察していると

店内用インカムで助けを求めていた。

 

結果は誰もがそう思うであろう

スキャナーでQRコードを読み取ればいいのだ。

その間に、A.Bより

「お車、オイル交換しあがりました!!」と元気よく

電話があった。

やけにはぇーじぁねぇか

こちらにも予定ってもんがあるんだよ。

クレームをプロテクトするために

余分なサバ読みをするんじゃねぇ!

と思いながら、

冷静沈着な部下が先頃言った言葉を思い出した。

 

「何もしないのが一番お得ですよ」

lonewolf1964.hatenablog.com

 

しかし、経済も回さんなきゃいけないしな・・

 

帰宅途中

気分転換にファミリーマートで使える

ホットコーヒーの無料券(こちらもQR)で

珈琲を飲んで気分転換しようとレジに差し出したら

まごまごしていたので

今回は躊躇なく

「スキャナーで読み込めばいいんでねぇの?」

と言うや否や

店長らしき女性が

「あの、これはあちら(コンビニの機械)で処理を

 お願いします」

と言われてしまった。

 

機械に向かいながら

心でつぶやいた

 

俺の負けだよ。

 

#サラリーマン
#50代
#リターンライダー
#ソロツーリング
#人生
#回顧録
#バイク
#ツーリング
#ハーレーダビッドソン