昨年来、かなり頻繁に
カスタマーセンターに苦情を入れている。
しかしながら、クレーマーではない。
その点については
何度か綴った通りである。
世の中がおかしいのが
はたまた、私がおかしいのか…
今年も、年明け早々
雄大な海のような
気持ちでいようと思ったが
既に崩れてしまった。
1月下旬に新春初ツーリングとして、
宿を予約をした。
オンライン決済をすると
私が、ある会員になっている特典として
特別割引が適用される。
ただし、現地決済だと
特別割引の適用はない。
しかし、スマートフォンの画面上では
オンライン決済も現地支払いも
どちらも同じ金額となっている。
ん?おかしいなぁ…
疑問に思いながらも
オンライン決済に進むと
次の画面も同じ金額。
試しに現地決済に進むと、
その画面でも同じ金額。
不思議に思い、
この作業を何度か繰り返してみた。
すると、更に混乱することが起こった。
一度だけ、これまで表記されていた金額が
1000円だけ安く表記された。
しかも、たった一度だけ
あとは、また同じことの繰り返しだ。
不思議から不信感に変わり始めた。
私は『オンライン決済完了』まで進まないと、
割引が適用されないんだろうと判断し、
オンライン決済を済ませてみた。
…金額は変わらず。
実は今回の新春初ツーリングの宿は
昨年のうちにGoToを使って
予約していたものの、ご承知の通り、
GoTo中断が延長になり、
GoTo割引が適用除外となったため、
私の、ある会員特典を使って
予約を取り直してみたところだった。
最大40%特別割引という
触れ込みだったはずなのに
GoTo除外料金よりも
高い金額となってしまった。
ここまで、大胆にミスをされると
逆に怒りの気持ちより
「オイラの負けさ」
そんな気持ちになっちまう。
仕方なく、
他のホテルでも予約をする体で
検証してみた。
やはり、同じ現象だ。
検証を繰り返しているうちに
…出た!!割引画面。
なるほど…このように表記されるのか
この表記を知らない多くの人は
割引されたと思って、
何の疑問も抱かずに、
いや、中には、ちょっと高いなぁと
思いながらも
予約を済ませているかもしれない。
システム障害が起きて
お詫びをして、対応をするのは
あたり前田の最低限のことである。
不信感が怒涛のように襲ってきた。
これまでの作業は会員サイトだったが
試しに、一般サイトから閲覧してみた。
…やはり、金額は変わらず同じだった。
真夜中に丁寧な文調で
カスタマーセンターにメールをした。
朝起きて、もう一度試してみた。
割引の出るホテルと
そうでないホテルと混在していた。
症状としては
やや改善?といったところか。
あたり前田の対応は別として
この一連のことに使った私の時間
さらに
無くした信頼に対して
どのような回答があるか
興味深いところである。
#サラリーマン
#50代
#アラフィフ
#人生
#回顧録