『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

初春の海辺

f:id:lonewolf1964:20210114213040j:image

昨年来、かなり頻繁に

カスタマーセンターに苦情を入れている。

しかしながら、クレーマーではない。

その点については

何度か綴った通りである。

世の中がおかしいのが

はたまた、私がおかしいのか…

lonewolf1964.hatenablog.com

 

今年も、年明け早々

雄大な海のような

気持ちでいようと思ったが

既に崩れてしまった。

f:id:lonewolf1964:20210114213702j:image

1月下旬に新春初ツーリングとして、

宿を予約をした。

f:id:lonewolf1964:20210114213833j:image
オンライン決済をすると

私が、ある会員になっている特典として

特別割引が適用される。

ただし、現地決済だと

特別割引の適用はない。

 

しかし、スマートフォンの画面上では

オンライン決済も現地支払いも

どちらも同じ金額となっている。

 

ん?おかしいなぁ…


疑問に思いながらも

オンライン決済に進むと

次の画面も同じ金額。

試しに現地決済に進むと、

その画面でも同じ金額。

 

不思議に思い、

この作業を何度か繰り返してみた。

すると、更に混乱することが起こった。

一度だけ、これまで表記されていた金額が

1000円だけ安く表記された。

しかも、たった一度だけ

あとは、また同じことの繰り返しだ。

不思議から不信感に変わり始めた。

f:id:lonewolf1964:20210114214615j:image

私は『オンライン決済完了』まで進まないと、

割引が適用されないんだろうと判断し、

オンライン決済を済ませてみた。

 

…金額は変わらず。


実は今回の新春初ツーリングの宿は

昨年のうちにGoToを使って

予約していたものの、ご承知の通り、

GoTo中断が延長になり、

GoTo割引が適用除外となったため、

私の、ある会員特典を使って

予約を取り直してみたところだった。

 

最大40%特別割引という

触れ込みだったはずなのに

GoTo除外料金よりも

高い金額となってしまった。
f:id:lonewolf1964:20210114215116j:image

ここまで、大胆にミスをされると

逆に怒りの気持ちより

「オイラの負けさ」

そんな気持ちになっちまう。

f:id:lonewolf1964:20210114215459j:image

仕方なく、

他のホテルでも予約をする体で

検証してみた。

やはり、同じ現象だ。

検証を繰り返しているうちに

 

…出た!!割引画面。

 

なるほど…このように表記されるのか

この表記を知らない多くの人は

割引されたと思って、

何の疑問も抱かずに、

いや、中には、ちょっと高いなぁと

思いながらも

予約を済ませているかもしれない。f:id:lonewolf1964:20210114215931j:image

システム障害が起きて

お詫びをして、対応をするのは

あたり前田の最低限のことである。

f:id:lonewolf1964:20210114220113j:image

不信感が怒涛のように襲ってきた。

これまでの作業は会員サイトだったが

試しに、一般サイトから閲覧してみた。

…やはり、金額は変わらず同じだった。

真夜中に丁寧な文調で

カスタマーセンターにメールをした。f:id:lonewolf1964:20210114220433j:image

朝起きて、もう一度試してみた。

割引の出るホテルと

そうでないホテルと混在していた。

症状としては

やや改善?といったところか。

 

あたり前田の対応は別として

この一連のことに使った私の時間

さらに

無くした信頼に対して

どのような回答があるか

 

興味深いところである。

 

#サラリーマン

#50代

#アラフィフ

#人生

#回顧録