『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“バイク歴40年記念淡路島ツーリング”エピローグ

“バイク歴40年記念淡路島ツーリング”も いよいよ最終日だ。 最上階の角に位置する 部屋風呂から日の出を望む。 なんとも贅沢な時間だ。 大鳴門橋の辺りは まだ風が残っているようだ。 朝ごはんを頂いたら 早めに出発だ。 どこがでbreakoutの塩を洗い流さない…

苦難の後の至福の時間

宿の部屋から望む 大鳴門橋だ。 まだ、強風が吹き荒れている。 先程まで、 あの橋の向こうにいたなんて… とにかく風呂だ ありったけの塩と波を被ったから 洗い流せねば。 風呂のあとは 濃い思い出となった 淡路のビールでプッハー!! これだ!! この瞬間が…

“バイク歴40年記念淡路島ツーリング”最大の危機

“変態盗撮ハーレー乗り” “雪の舞う淡路をハーレーがゆく” “新車ハーレー強い潮風に包まれる” “雨に降られたことのないハーレー、越波を被る” ・・・もういいだろう 十分に堪能した。 さすがの40年の集大成だ。 たしかに、北海道をはじめ 色んな所を走った…

まだまだご難は終わらない

絵島と言うらしいが、 太古、イザナギ・イザナミの二神が、 国づくりの最初に生まれた国が 「オノコロ島」であり、 淡路島を指すという説と この島であるという説もあるらしい。 そんなこともあって パワースポットでもあるらしいから こりゃあ、午後はいい…

ご難続き

変態盗撮ハーレー乗りの モヤモヤを晴らすべく 昨日よりも 荒くスロットルを回す。 海鳴りに呼応するかのように VANCE&HINESが吠える。 しかし、海と一体になれるかのような シーサイドラインは今日は裏目である。 強風が海の潮を巻き上げる。 盗撮どころで…

変態盗撮ハーレー乗りの巻

部屋に戻り やっとのこと珈琲を立てて 今起こりつつあることの 成り行きを整理した。 7時30分前にフロントを訪ねた時は カメラの落とし物は上がってないと 男性スタッフは答えた。 しかも、何も言っていないのに 「グレーのカメラですか」と呟いた。 とっさ…

悪夢のプロローグ

先程対応してくれた男性スタッフから 女性スタッフに変わっていた。 「先程も尋ねたのですが、これくらいの カメラは上がっていませんか?」 「少々お待ち下さい」 そして、なんと私のカメラを手にして バックヤードから出てきたのである。 頭の整理が追いつ…

不穏な空気

近頃は目覚ましがなくても 確実に起きたい時に起きることができる。 タイトルとは裏腹に 美しい朝が島に訪れる。 一日の始まりだ。 しかし、昨日とはうって変わり 外は嵐を思わせる強風が吹き荒れている。 嫌な予感が脳裏をかすめる。 さて、目覚めの珈琲 の…

美しい国

前の国の代表が 『美しい国』ニッポンを目指そう! みたいなことを 言っていたような気がする。 内容は覚えていないが もちろん、 視覚的な美しさだけではないだろう。 主観を述べれば、 謙虚で慎ましく 人々を思いやり 凛とした生き方をしているのが 日本人…

淡路島で気分上々至福のひととき

昼間はガンガンとバイクで走り 日が暮れたら宿で ひと風呂浴びて 美味いものを食って酒を飲む。 至福のひとときだ。 時節柄、宿泊客も疎らだ。 こんな時期の平日に来る中年男。 きっと「得体のしれないバイク乗り」と 思われるているだろうな。 そのせいか、…

バイク歴40年記念淡路島ツーリング

そうなんだ。 年末年始の代休のこともあるし スタンプラリーのこともあるんだけど 今回のツーリングの本当のテーマは 16歳で原付きの免許を取って 3月で40年が経つ。 記念ツーリングなのである。 www.lonewolf1964.com なぜ、淡路島かというと “出川哲朗の充…