『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

変態盗撮ハーレー乗りの巻

f:id:lonewolf1964:20210130193458j:image

部屋に戻り

やっとのこと珈琲を立てて

今起こりつつあることの

成り行きを整理した。

 

7時30分前にフロントを訪ねた時は

カメラの落とし物は上がってないと

男性スタッフは答えた。

しかも、何も言っていないのに

「グレーのカメラですか」と呟いた。

とっさに「ん?」と思ったが

今起こっていることの可能性は

全く想像だにしなかったので、

頭上をかすめたに過ぎなかった。

 

そして、8時30分頃に再びフロントを訪ねると

女性スタッフにカメラを渡され

浴場へのカメラの持ち込みは禁止されてる

とのたまわれた。

 

と言うことは、彼らは

私が意図的に男性浴場にカメラを持ち込み

こともあろうか

じいちゃんどもの裸体を隠し撮り!!

していたかもしれない、

変態盗撮ハーレー乗りを

疑っていたという事になる。

 

これが女性浴場なら、つまり

「旦那ぁ、つい出来心でよぉ」と

カツ丼を食いながら、刑事に言うところが

男性浴場で、しかもじいちゃん裸体となると

理解を通り越してしまい、

ただの変態盗撮ハーレー乗りダァーッ!!

 

ん?しかし、なぜ7時30分前に訪ねた時には

カメラは無いと嘘をつきながら

先程、彼女はカメラを返したのか??

私は「中(映像)を見せましょうか!」

と言ったが、その必要は無いと言われた。

 

つまり、嫌疑が晴れたということだ。

と言うことは、仮定の話だが

彼らは私のアクションカメラの

中を無断で覗いたことになる。

それが事実となれば、

これはかなりの問題だ。

 

私もサービス業の経験がある。

一般的には、私が最初に訪ねた時に

「お客様大変申し訳ありませんが、当館では

 浴場へのカメラ類の持ちこみは

 ご遠慮頂いておりまして、防犯上の理由で

 中の映像を一緒に確認して頂いても

 宜しいでしょうか?」

それで、ゴネたら警察でも島の顔役でも

呼べばいいのである。

 

変態ハーレー乗りを疑われたことはイイ

意図的ではないにしろ

結果的に浴場でカメラを落としたのは

私の不注意だ。

 

必死で探した私の時間を返してもらいたい。

旅は時間の過ごし方であり

宿はくつろぎの時間を

提供しているのではないか?!

その大切な客の時間を奪ってどうする!?

 

私は何が嫌かというと

時間を奪われるのが大嫌いだ。

 

外ではヤシの木が

ホテルのスタッフに変わり

倒れそうになるくらいお辞儀を続けている。

風が止むまで

ホテルでゆっくりしようと

さっきまでは思っていたが

「こんなホテル

 一刻も早く出てやる!!風が何だ!!

 フルスロットルで島を駆け抜けてやる」

 

それにしてもモヤモヤが収まらない。

チェックアウト時に責任者を呼んでもらい

3つのことを主張した。

1)疑われたことは気にしていない。

2)無駄な時間を過ごしたことが大変不愉快。

 昨日の若いスタッフの振る舞いが良かっただけに

 落差で気分が悪い。

3)カメラをなぜ返したかの理由。

 

責任者の見解を聞いた。

こう言うことだ

脱衣場でカメラを見つけたスタッフは

推測するにアクションカメラの知識に乏しく

その見た目から盗撮用のカメラと思い込んだ。

確認はしていないが

私がマスクを取りに行って出くわした

スタッフかもしれない。

そうであれば、あの瞬間の空気感も説明がつく。

そして、7時30分頃

不審なカメラの持ち主が、私と判明。

しかし、昨夜から責任者が不在で朝イチでは

判断がつかなかった。

その後、責任者が出社後、

女性スタッフが私のヘルメットに

アクションカメラが付いていたことを

記憶していたことを確認。

責任者が“MUSON”で検索すると

変態盗撮用としてよりは

バイクのモトブロ等に使われていることも

分かった。

そこで、中の映像を確認するまでもなく

バイク用だと推測された。

 

何をか言わんやである。

責任者がいないのは宿側の都合であり

私には関係ないことである。

 

しかし、責任者も真摯に説明と詫びを

してくれた。事情もわかり誠意も感じた。

もういいだろう。

 

一つ付け加えるとしたら

私が責任者を呼び出す前に

能動的に説明してほしかったなぁ。。

 

“変態盗撮ハーレー乗り”のネタは

しばらく飲み会の席で使えそうだ。

収穫と思うしかないな。

 

誓って、カメラはたまたま

浴場に行くときのポケットに

入ってただけであり、意図的ではない。

 

しかし、例えば露天風呂が売りの宿で

人がいなけりゃ、写真を取るなんてことはある。

こんなことを疑われるなんて

想像もしなかった。

もっと分かりやすくアナウンスを

するべきだろう。

じゃあスマホはどうなのか?とか

 

全く面倒な世の中になったもんだ。

 

www.lonewolf1964.com

 

#淡路島ツーリング

#VANCE&HINES

#道の駅スタンプラリー

#アラフィフ

#ソロツーリング

#ハーレーダビッドソン

#リターンライダー

#harley-davidson

#breakout

#バイク歴40年

#MUSON

#モトブロ