『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

休暇中の緊急連絡の巻

f:id:lonewolf1964:20200823202201j:image

私は休暇中に
仕事の連絡が入るのが
好きでない。
いや、どちらかと言えば
大嫌いだ。

 

役職者として、
責任ある立場ではあるが
だいだいが、
どうでもいいことや或いは
急ぎでもないことで
こちらが休みにも関わらず
遠慮なく、電話やmailを入れてくる。

 

今夏の休暇に入る時も
私の役職をサポートする立場の部下に
Gmail見ないからね」
(休みでも平気で見てるのが当然のごとく
返答を求めてきたりする者が
いるからである。
まぁ、そうは言っても見るけど)

「どうしても緊急の用件があれば
LINEでよろしく。」
(その為に、私にも上がいるんだから
何かあれば、暇そうな私の上に言って。
とは言わなかった)

もちろん社用のスマホはoff
仕事の段取りは(いつも)済ませてある。
緊急ってのは
「羊Mgr.でないと契約しないと
言っているんです」とか
「羊Mgr.がいないと会社が危機です!」
とか
だろう。

この歳までの休暇中に
緊急事態等あった試しがない。

 

しかし、今回も例外ではなかった。
部下に申し送りをした通り
オフィシャルなホットラインは
LINEだろう。
次はGmail
そうは言っても定期的に
チェックはしている。

裏をかかれて
珍しくショートメールで
メッセージが入ってる。
休み初日のお昼前のことだ。

「チッ」
思わず舌打ちしそうだ。
「君の部下がしばらく休む
ことになった。詳しくは休み明けに」
・・・上司からだ。

なんなんだ、
この中途半端なメッセージは
お陰で、休み中
ずっとしこりになってしまった。

 

聞く必要あるのか?
上司として知っておく?!
正直、聞いたところで
何もできないのだ。しかも
なんのことかわからない。
コロナだったら
私にもすぐに検査を受けるよう
指示があるだろう。

もやもや休暇になったのは
言うまでもない。

 

www.lonewolf1964.com

 

しかしながら
メンタルが原因であることは
容易に想像がついた。

 

#サラリーマン

#定年

#50代

#リターンライダー

#アラフィフ

#定年後

#定年間近

#人生

#回顧録

#バイク

#ツーリング

#ハーレー

#GoTo

#breakout

#大型バイク

#コロナ禍