『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

羊サラリーマンのゴルフ道その⑧


f:id:lonewolf1964:20200826202708j:image
最近、当社の若い人たちを見て
イラッとすることがある。
 
人と(私とだと、上司であり目上である)話すときに
いちいちゴルフのスイングをしながら話すのである。
私はゴルフはやらないから
私にゴルフをやっていることをアピールされても
全く無意味だし、困惑するだけだ。
 
それ以上に、
きちんとした姿勢で話せないものかと思うが
『ゴルフをやらないもの出世するべからず。』
みたいな昭和の空気がまだ残存しているので
ゴルフをやらない私が
面と向かって注意はしにくいし
注意もしたくもない。
 
私が若い頃に、中年と呼ばれた人々が
ホームで傘を振り回すことを
馬鹿にしたものだったが
時代変われば
思いがけぬ変化があるものだ。
 
私がゴルフ13なら
反射的に(有無を言わせず)ぶっ飛ばして
「俺の前でスイングをするんじゃねぇ」と
つぶやくところだろう。
 
#サラリーマン
 
#定年
 
#50代
 
#ゴルフ嫌い
 
#ゴルフ苦手
 
#リターンライダー
 
#アラフィフ
 
#定年後
 
#中高年悩み
 
#定年間近
 
#ゴルフ