『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

作り手側の常識は使い手側の常識ではない


f:id:lonewolf1964:20201022064708j:image

健康連動型の保険に入ったのが

きっかけで

ウォーキングの機会が増えたことは

何度か紹介させて頂いた通りだ。

 

現状はスマホの運動アプリと

連動させているが

ウェアラブルバイスとかいう

1960年代生まれの方は

分かると思うが

ジャイアントロボに指示を出す

腕時計のような高性能な機械の方が

より正確に計測できる

(歩数が稼げる)という

情報を入手し、機会もあって

この度、手に入れることにした。

 

50代半ばの羊サラリーマンは

機械対応能力は年齢でいうと、

中のやや上かと思っているが

子供の頃からの癖で

説明書を飛ばす習性があり

それが失敗へと繋がることがある。

 

なぜ、説明書を読まないかというと

あてにならなかったり

読めば読むほど

別のストレスが発生するからだと

自己分析している。

 

今回もウェアラブルバイスの初期設定と

スマホの連動に

相当な時間を無駄にしてしまった。

作業イメージは

PCにアプリをダウンロードして

ウェアラブルバイスと繫ぎ

同期させたり

スマホにもアプリをダウンロードして

ウェアラブルバイスと繋いだりする。

 

当初はクイックスタートの説明書を

見ながらやっていたが諦めて

PCでマニュアルを見ながら

悪戦苦闘したが

結果、解決に至らず

結局、別の説明書でようやく

解決することができた。

下記の画面も

2階層奥に入ったところにあった。


f:id:lonewolf1964:20201022070226j:image

私は当然ながら

スマートフォン上で

作業をしていた。

 

パスを要求され、そこには

「通常は0000か1234です」と

書かれている。

ここまで、はっきりと書かれて

さらに「通常は」とまで書かれると

疑う余地はない。

異常でもないし!

これを何十回も繰り返した。

そして、繋がらないことで

別の原因を必死で探っていた。

必死で

 

それが・・・

知人に頼って

しかも2階層奥に隠された

画面上部の説明を見ると

ウェアラブルバイスの画面に

表示された数字を入れろ」と・・・

 

と言うことは

通常0000か1234だから

私の購入したモデルは異常という

理解になる。

それは、いいだろう。異常でも

 

しかし、まさに通常の

マニアルの作り方で言えば

ウェアラブルバイスの写真を

上部に載せて

その後に

「通常は0000か1234ですが

異常だとウェアラブルバイス画面の

数字を入力して下さい」と書くのが

通常でねぇの?!

それとも

ウェアラブルバイスに表示された数字を

入れるのが通常なの?

それだと、そもそも論になるし

なんで、わざわざ

設定画面に

通常は・・なんて書くの?

いずれにしても

不親切、不愉快の何者でもない。

 

さらにこの2階層深く入る手前の画面がこれだ


f:id:lonewolf1964:20201022071457j:image

私の5G対応のスマートフォン

古いのか

何が原因なのか

文字がかぶって

見えねぇだろう!

さらに、私の購入したモデル名は

ここにはない。

 

さらにさらに

一枚上の画像の

PINって何よ?

連絡先と通話履歴へのアクセスを許可って?

それを問答無用でチェックするのが

手順だったら

なんで選ばす必要があるの?

最初からその設定にしとけよ!

まぁ、チェックせずに

進めたけど。

 

まぁ、カスタマーセンターに連絡したところで

だいたい想像通りの答えだろうから

しないけど

 

例えば

カスタマーセンターに連絡して

まずは

「私達は全てのサービスに自信を持っております。

録音でも何でもして下さいね」

と、まずアナウンスが流れる。

 

「お客様、大変申し上げにくいのですが

説明書にある通り、

通常は0000か1234なんですが

お客様の場合・・」

「お客様の場合?」

「お客様の場合、ウェアラブルバイス端末が

お客様のことを

通常でないと判断したようでして・・」

 

ここまで振り切ってくれたら

「ガーミンさんよぉ、俺の負けだよ」

と笑って、電話を切るんだけどなぁ。

 

 

#サラリーマン
#50代
#リターンライダー
#ソロツーリング
#人生
#回顧録
#ガーミン
#ウェアラブルバイス

#Vitality

#ウォーキング