『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

GoToトラベル(トラブル)キャンペーンの無限ループとは

f:id:lonewolf1964:20201013210620j:image

どこから話せばいいのか・・

この夏GoToトラベルキャンペーンを利用した。

しかも、利用が早かったので

事後還付金申請が必要だ。

ひと休みサイトでOnline決済一泊

RトラベルサイトでOnline決済一泊

Rトラベルサイトで現地決済一泊

旅から帰ってすぐにWEBで申請作業に入った。

宿泊証明証をスキャンしたり

振込指定口座を入力したり

自分や口座を証明するものをスキャンしたり

結構大変だ。

それぞれの予約サイトも確認しながら

作業をしていると

ひと休みサイトは

「申請は必要ありません。割引分を引いた額が

 クレカから引き落とされます」

となった。

そして、月日は流れ一週間前のこと

Rトラベルからメールが届いた。

「GoToの申請がされていない。でも

 うちが許せばポイントにして還元するよ。

 嫌なら専用サイトに嫌と入力してね」

簡単に言うとこうである。

慌てて口座を確認したところ、

まだ振込がされた形跡はない。

急ぎGoTo事務局にメールをしたところ

数日経って

「手続き中。でも手続き終わったなんて

 こっちからは言わないから、そっちで確認して」

簡単に言うとこういう返事が来た。

また、急いで

「忙しい折申し訳ありません。

 私は複数申請したような気もするんですが

 控えのメールは来ていないし、申請に右往左往して

 詳細を失念しているので、

 私の申請内容を教えて下さい。

 Rトラベルに返信しなきゃならんのです」

それから、しばらく返事なし。

色々と気になり始めてRトラベルの

ポイントいらないなら嫌と入力するサイトに

アクセスしてみたら、もうリンクされていない。

益々、焦ってきて

GoToトラベルキャンペーン事務局に電話してみた

予想に反して、待たされることなく電話はつながった。

複雑な事情を1から説明した。

・・・「こちらではお答えすることができません」

「はぁ?いま、なんと??」

イライラのメーターが

金ちゃんの仮装大賞の審査メーターように

ググググッ!と跳ね上がっていったが

努めて冷静になり

跳ね上がる手前で

ヒュルルルルと下がっていった。

「では、お聞きしますが、

 どこで教えてくれるんですか?」と

繰り返すも、アルバイトのようなその子は

同じ返事を繰り返すばかり。

GoToトラベルには世話になったので

強気になったらイカンと思いつつも

事務局に負担してもらったわけではなく

そもそも私達の税金なんだ。

しかも、事務局は大手広告会社のチョンボ

受けてるのは旅行会社の集まりだ。

この仕事がない時に

やりたいところは他にもたくさんあるんだ。

出来もしないことを受けるんじゃねぇよ。

みんなグルかぁ!とも言いたくなる。

しかも、頭とって

やってるのは孫請けだろう。ふざけんな!

とは、今は言わず

事後申請は現地決済分のみと言うことを

聞き出し、電話を切った。

Rトラベルから申請されていないと来たのは

Online決済の方だ。益々訳がわからない。

今度はRトラベルのサイトとにらめっこだ。

どこに電話すればいいのか・・

ヘルプ→色々と説明→解決しましたか?→

ぉおっ!やっと電話マーク!!

ご丁寧に30分は待つと既に記載されている。

電話マーククリック→また説明→解決しましたか?

・・・・しねぇよぉっ!!

これか!!

今噂の無限ループは!!

結局メールフォームを見つけて

やっと送信。しかもなぜか行間が広く

長文が入力しずらい。

いちいちカチンとくる。

 

果たして結果はどうなるのか・・

 

トリキの錬金術

職場で話題になったときに

「一体全体何が得なんだ」

と笑いながら私が言うと。

いつも冷静沈着な部下が

「何もしないのが一番得ですよ」

と静かに言い放った。

 

言い得て妙である。

 

#サラリーマン

#50代

#リターンライダー

#ソロツーリング

#人生

#回顧録

#バイク

#ツーリング

#ハーレーダビッドソン

#GoToトラベルキャンペーン

#無限ループ

#GoTo事務局

#GoToトラブル