『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

ラーメンと蕎麦をすすりながら

f:id:lonewolf1964:20221101193655j:image

つい麺を食べてしまう。

食事バランスには気は使っているが

その割に麺率は高いかもしれない。

先日、ウォーキング大会へ向かう

夜行バス乗車前も中華を頂いた。

私より後から来た客に先に料理が提供された。

内容はほぼ同じで

ラーメンの種類が違ってたくらい。

まぁ、よくあることだ。

その手前2週間の間に

ATMで前の人時間長い事件に2回も遭遇した。

少しイライラしたが、これも高齢化の影響か

ラッパーがばあちゃんに

「気にすんな」と言う

テレビCMを思い出した。

どうにも間が悪いことが多いが

自分を納得させている。

きっと、いつか大きくなって

返ってくるだろうと。

ラーメンをすすりながら

そんなことを思った、

f:id:lonewolf1964:20221101193831j:image

ネットで買い物をした。

欲しかった物が未使用でみつかり

新品より割安で購入できた。

決済に進んだときに

カードが使えずエラー続き。

何度かトライしている間に

操作を誤り、代引きになってしまった。

すぐにショップにメールをして

代引からカード決済に変更したい旨伝えた。

すぐに返信があり、それはできないという。

さらに、カードのことはカード会社でないと

答えられないと。

感情のレベルが欽ちゃんの仮装大賞

審査電光板のように

ヒュルヒュルと

上がり始めた。

が、気持ちを抑え

カード会社に連絡して

カード会社に責任があるので

ショップに連絡して

代引からカード決済に変更するよう

無茶なお願いをしてみた。

すると、

戸惑ってはいたが、

「ショップの電話番号を教えて頂いたら

結果はお約束できませんが・・・」

というではないか。

結局、こんな対応をするショップは電話番号も

ネットでは公開していないので

電話をかけてもらうことはなかったが

さすが、Dinersだ。

対応の良さはあららゆるカード会社の中でも

群を抜いている。

しかも、実はカードエラーが起きた直後

すぐにダイレクトコールがあった。

ようは、私の決済がなりすましかもしれないと

判断してセキュリティが働いたのである。

その確認の連絡があった。

フォローも一流のDinersだ。

で、ショップには

「もういいから。代引き来ても受け取りません!」

とメールを送ったら

「残念です。キャンセルと致します」

と返信があった。

残念なのはこっちだろう!

そのあと、試しにカード決済したら

普通に購入できた。

なぜ、問い合わせしたときに

「代引からカード決済に変更ができる」

と言わない!!

あるいは「一度キャンセルしてください」とか!

ネットで商売していると

相手の顔が見えないから

こんなことになるんだろうな。

蕎麦をすすりながら

そんなことを思った。