『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

カスタマーかクレーマーか③

f:id:lonewolf1964:20200610235202j:plain

続いては、カスタマーセンターではないが

つい最近の眼科とのやり取りだ。

 

皮膚科に行くことがあり

半日休暇を取ったところ

思いのほか早く終わったので、

最近調子の悪い眼も診てもらおうと

眼科に連絡した。

私「今から行って午前中に診てもらえますか」

眼「11時30分までに入ってもらえれば大丈夫です」

私「そうですか!ではすぐに行きます」

眼「ただし、11時30分を過ぎてしまうと

  入れませんので、そこはご承知下さい」

私「(家からは5分で行けるし、まだ10分くらいある)

  大丈夫です。間に合いますので」

眼「もう一度、確認をさせて頂きますが、

  せっかく来て頂いても11時30分過ぎると

  午後の診療になりますが、間に合いますか?」

私「あんたが、早く電話を切ってくれないと

  どんどん遅くなるんだよ!間に合うと

  言ってるだろう!何を恐れてるんだ。全く!

  来て欲しいのか、来て欲しくないのか

  いったい、どっちなんだよ!」

・・とも言えず、

私「はいはい。はーい。全部承知致しました。

  切りますね」

で、何とか間に合って、診察。

眼「コンタクトを変えることになりそうです。

  検眼やらで午後になりますが、

  お時間は大丈夫でしょうか?」

私「どれくらいかかりますか?」

眼「それは、何とも・・お一人お一人が

  違いますので、お答えできません」

私「コンタクトを変えるのに、通常だと

  どれくらいかかるか、参考時間で

  構いませんから教えてください。

  そうでないと判断のしようがないので」

眼「それは、診察をしてみないとわかりません。

  お一人、お一人で違いますから」

私「そう。じゃあ、6時間かかるかもしれない

  ってことね!?」

眼「そういうことでございます」

私「あんた。1人にたかがコンタクトで

  6時間もかけてたら、お宅消滅するよ!」

・・とも言えず。

眼「あんたにゃ、負けたよ」

とキザなセリフも言えず

私「わかりました。後日にします」

と言って、病院を後にした。

 

いったい、何をそんなに

恐れてるんだ。