『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

女心と秋の空

f:id:lonewolf1964:20221010155237j:image

冷えた体を温めようと

蕎麦を食べることにした。

「お一人様ぁ、今日は相席で

お願いします!」

なるほど、

3連休のしかも体育の日にかける

観光・飲食店の意気込みは理解ができるし

お一人様が歓迎されないのも

承知済みだ。

f:id:lonewolf1964:20221010155507j:image

しばらくして、

「お二人様ぁ、テーブルでも

お座敷でもお好きな方へ」

おいおい、それはないんじゃねぇの

そもそも昼時とはいえ

私が入店したときも空席はいくつかあった。

連休にかける意気込みはどうしたんだ。

なんなら、

その年配二人連れ(こちらも年配だが)を

上回るくらい食ってやるぜ!姉さんよ。

と、狼心が牙を向いたが

我に返ると小心な羊心で

いかん、いかん早く出てあげなきゃ

と、ゆっくりするでもなく

蕎麦を駆け込み、

相席の先客の夫婦より早く

店を後にするのであった。

f:id:lonewolf1964:20221010160105j:image

そう言えば

昨年の紅葉シーズンにもこのエリアを訪れ

バイクを駐車場の片隅に停めようとしたら

店員が飛び出してきて

「そこは観光バスの場所だから!

お宅さん、うちで食事?!」

食事だから停めたんだよ!!

どうにも後味が悪い。

団体さんしか視界に入らず

すぐにそろばんを弾くのは

この地の県民性なのか。

f:id:lonewolf1964:20221010160427j:image

気まぐれな女心のように

先程とは打って変わって

川面に光が刺してきた。

f:id:lonewolf1964:20221010161020j:image

いつも満杯のパーキングだが

今日は連休なのにガラガラだ。

世間様は

来るべき全国旅行支援待ちなのかな。

珈琲を飲みながら

行き交う人々を眺め

想像を巡らせる。

f:id:lonewolf1964:20221010160838j:image

復路は天気も回復し

秋晴れの下を快走

f:id:lonewolf1964:20221010161734j:image

蕎麦屋の思惑に反して

秋の山路は

静けさが漂っていた。