『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

生まれた町を訪ねる

f:id:lonewolf1964:20211229102412j:image

生まれ育った故郷を離れて

45年の年月が流れた。

年内最後の走り納めの地を

探しているうちに

望郷の念にかられ

ドコドコと訪ねることにした。

 

かつては水産業が栄え

高度成長期あたりの日本が

そうであったように

活気ある港町だった。


f:id:lonewolf1964:20211229102449j:image

小学生の頃に

父親に連れられ

初めて寿司屋なる所に行った。

寿司、蕎麦、しゃぶしゃぶは

今でも大好きで

毎日食べても飽きない。

この時もとめどなく注文し

お腹が満たされるというより

子供ながらに

このまま注文し続けてはいけない

とブレーキをかけたことを

薄っすらと記憶している。

印象的だったのは

目の前のカウンターと

冷蔵ケースの間に

竹を割ったものが横たわり

水がチョロチョロと

流れていたことである。

寿司を手で掴んだあとに

洗い流す粋な施しだった。


f:id:lonewolf1964:20211229102516j:image

今も残るこの寿司屋が

その店かどうかは分からないが

店に入った瞬間の雰囲気は

私のCPUに45年前に書き込んだ

記憶画像とは明らかに違っていた。

 

ランチのお任せ寿司を頼み

ご主人にポツリポツリと

話しかけてみた。

結果、人生初の寿司屋に

間違いはなかった。

どうやら

私が父と訪れただろう後に

移転をしたとのことである。


f:id:lonewolf1964:20211229102717j:image

過去を辿る

四方山話と地ネタの寿司で

すっかり満たされた私は

ご主人に礼を言って

店をあとにした。


f:id:lonewolf1964:20211229102752j:image

古いCPUに書き込まれた

地図案内は劣化しておらず

路地奥の方まで自然と足が向いた。

記憶された当時のデータを書き出すため

CPUが唸りを上げて高速回転を始めた。

しかし、経年劣化の為

書き出し不可能な映像も多々であった。


f:id:lonewolf1964:20211229102821j:image

まだまだ現在進行系なのだ。

過去に浸り過ぎる時間と

思い出の記録映像を

強制的にシャットダウンし

harleydavidsonのセルを回した。


f:id:lonewolf1964:20211229102840j:image

風が吠え始めると

白波が立ち

海が荒れ始める。

 

さて、焼き芋を食って

帰るか。