『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

中山道・木曽路ウルトラウォーキング番外編①

f:id:lonewolf1964:20221019203620j:image

もう、妻籠や馬籠の観光どころではなかったが

まだ宿には行けないし

ローカルバスのことを調べるはずもなく

南木曽駅から

タクシーに飛び乗って妻籠宿を目指した。

やるべきことはほぼ決めていたので

まずは蕎麦屋で昼食。

普段なら祝杯ビール!!

となるはずだが

今、アルコールを入れると

寝落ちしていまう^^;

と、思いとどまった。

f:id:lonewolf1964:20221019203701j:image

妻籠宿は30年ぶりくらいか

過去に数度訪れたことがある。

当時、バイクツーリングの雑誌で

よく特集されていた。

宿場町の情景に無機質なバイクが

写真映えしていて

憧れたものだった。
f:id:lonewolf1964:20221019203717j:image

蕎麦を駆け込んだあとは五平餅

いずれも山間部ならではの食だ。

お腹の方は満足し

この辺りでは人気の有りそうな

老舗和菓子店で

栗きんとんを土産に購入して

宿の迎えが来るまで

Cafeでくつろぐことにした。
f:id:lonewolf1964:20221019203740j:image

感じのいい店で

珈琲も美味しい。

アイスが人気のようで

店頭では人だかりができていた。

店を切り盛りするのは、ご夫婦なのか

とても仲睦まじい雰囲気が伝わってきて

微笑ましく思ったところだ。

f:id:lonewolf1964:20221019203800j:image

迎えの時間が近づいてきたので

筋肉痛が起き始めた足を引きずり

指定の駐車場へ向かった。

3時10分の予定だったが

早めに待ってると、

3時00分には来てくれたので

あまり待たずにすんだ。

3時30分から貸し切り露天風呂を

予約してあったので

これで間に合いそうだ。

バスはもう一人100kmを歩いたと思われる

ウォーカーを載せ

山間の道を縫うように走っていく。

まだ紅葉には早い車窓に目をやると

時折、車道から山へのびる

狭く草に覆われた小路が見える。

数時間前は苦しめに苦しめられた難所も

今はただの風景として

過ぎ去ってゆく。