『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

たこ焼き放浪記

f:id:lonewolf1964:20220321124303j:image

三連休もあって

一日もハーレーに跨がらないのは

気持ち悪いから

たこ焼きツーリングを

決行することにした。


f:id:lonewolf1964:20220321124820j:image

春のいい天気だ。

コロナもなんとなくどこ吹く風で

高速道路の交通量も少なくはない。


f:id:lonewolf1964:20220321125124j:image

さて、最初のたこ焼きは

10個で300円。安い!!

しかし、店主が無愛想。

たこ焼き屋に愛想は求めないけど

具材もタコとキャベツだけ

無愛想が相殺される味ではない。


f:id:lonewolf1964:20220321125240j:image

続いて、この地域の人気店

次から次へ客が訪れ

大人買いをしていく。

きっと、ソウルフードなんだろうな。

具材はこちらもタコとキャベツだけ。

この地域の特徴なんだろう。

で、見た目が黄色いのも特徴で

生地自体に味がついていて

パリッ、トロッではなくて

なんとなく全体がフワフワと

どちらかといえばお菓子感に近いのかな。


f:id:lonewolf1964:20220321130043j:image

続いて海の目の前のたこ焼き屋

こちらは先の2店と違って

マヨネーズがトッピングされている。

それと、鰹節が

削り節ではなく、花かつおだ。

確かにソースも辛くも甘くもなくて

生地自体にも味がないので

マヨネーズが欠かせないのだろう。


f:id:lonewolf1964:20220321130216j:image

申し訳ない程度に

刻み紅生姜が入っていた。

それと、店主の愛想は良かった。


f:id:lonewolf1964:20220321130533j:image

総じて、この地域のたこ焼きは

具材が質素で、その分安い。

日本がまだまだ貧しい頃の

子供にとっては

欠かせないおやつだったんだろう。

その名残を残した

たこ焼きなんだな。