『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

カスハラでない①

f:id:lonewolf1964:20240313143705j:image

「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは、

顧客が企業に対して

理不尽なクレーム・言動をすることを言うらしい。

 

不注意により片目のコンタクトレンズ

無くしてしまった。

無人島に一つだけ何を持っていくかと問われると

コンタクトレンズ」と答えるくらい

必需品である。

 

すぐに眼科に行こうと思ったら

土曜の午後は休診とのこと。

以前はやっていたのに・・・

これも働き方改革

仕方なく月曜の午前中に半休を取得して

眼科に向かった。

開口一番

「予約をしていないと3〜5時間待ってもらうのは

当たり前!!」的な説明を受けた。

いいだろう。どうせ午前中は休みだ。

次にまた別の看護師に同じ説明を受けた。

どうやら「予約ないもの来るべからず」

歓迎されていないことがヒシヒシと伝わってきた。

しばらく待たされて

ハードコンタクトに在庫はない

(これも以前はあったのに。。

だから混雑するんでねぇの。。)

検査をするのに本日の午前中は

間に合わないかもしれないので

午後にずれ込んでもいいかと言われた。

でなければ、もう一度眼の検査に来て

別の日にコンタクトの検査からの注文

それから商品が届いて取りに行くのに

3回は来てもらわないといけないという説明を受けた。

「いや、そんなに暇じゃないから」とは言わずに

「何とかならんですかねぇ・・代官様」

また別の割と人の良さそうな看護師が来て

「幸い羊さんは半年の間に受診されていますので

前と同じコンタクトで良ければ、

今日注文できますよ」と言われ

一個買うよりも、セットでサブスクで買うのが 

どんなにお得かの説明をしばらく聞き入った。

「高くてもサブスクでも何でもいいから

早いのでおねげぇしますだ」

結果、両目セットでサブスクで買うことになった。

次回の予約を入れといてくれと言われたので

休暇取得の関係で

「時間はどれくらいかかりますかねぇ?」

と聞くと

「それは様々ですのでわかりません」

「休みを取得する関係で、大体でいいんです」

「一概に言えないんです」

ここまでやり取りをして

隣りにいたオツボネ的看護師が

(キツイ表情と口調で)「だから言えないんです!」

“カッチーン”と鐘がなった。

「オメェに聞いてねえよ」とも言えず

無視して

「いや、別に予定時間より押したからって

文句とか言わないから。ほらそうじゃないと

予定が立たないでしょう」

オツボネが睨みを利かしていたが

人の良い看護師が折れて

「3時間くらいですかね」

f:id:lonewolf1964:20240313220736j:image

なんだ😊3時間かぁ

軽く台湾に行けるくらいか。

「もう、ここには二度とこない!」

と言いたかったが

年老いて緑内障白内障の手術は

ほとんどの人がこの病院で手術をしている。

・・・なので言えず。

オツボネに

「あなたは客商売をしてるの?

それとも殿様商売がしたいの?」

と聞こうと思ったが

今年の目標は穏やかにであることを思い出して

思いとどまった😅

上から目線巨大眼科に

今回もおいらの負けだ。