『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

便利な社会に追いつけない


f:id:lonewolf1964:20201009221509j:image

ID、PASSWORDの管理だけでも大変だ。

さらに、

「PASSWORDは頻繁に変えろ」だとか

「使い回しはするな」とか

それに、ポイント合戦が加わり、

さらに、

ポイント還元最強の組合せがあって

もう、訳がわからない。

それなのに、分不相応にブログを2つ

InstagramFacebookYou Tube・・

カウントダウンサラリーマンは

既に限界値を超えている。

 

そんな折、

夏のGoTotravelキャンペーンを

使ってのツーリングで

それなりに支出した割に

この時期の請求額が

少ないことに気が付いた。

そもそも関心が薄れたことには

無関心なので請求明細などは、

通常はほぼノーチェックなのだ。

 

しかし、さすがにおかしいと思い

明細を見たところ明細はあっており、

それなりの支出もされている。

が、しかし、

請求合計はあっていない・・・

????

訳がわからない。

 

ご存知のように

こういった事は公式HPで調べようにも

奥ゆかしいところにひっそりとあって

間違いなく分かりにくくなってる。

いや、故意にそうしているとも

思いたいくらい見つけにくい。

 

これだ!わかったぞ!

『こえたらリボ』

なんじゃこりゃ?!

推察するに

読んで字のごとく

『超えたら勝手にリボ払い』

ということだろう。

 

設定変更を探したけど

これがまた分かりにくい。

やっと、探しあてたら

基本的にこういったケースでの

電話での問合せは嫌がるはずなのに

「お支払い方法の変更はお電話」

でとある。

 

だいたいここら辺りから

イライラのスイッチが入る。

 

こういった作業をやるのは

ほとんどが深夜か休日だ。

当然、対応外時間だ。

しかたなく、翌日

仕事の合間にフリーダイヤルを回した。

 

繋がってからの説明が長い

故意に用件を

諦めさせてるのではないかと

疑いたくなるくらい長い。

そして、本題

いっぱい入力。そして# 

いっぱい入力。そして#

イライラが募る。

 

とどめの

「サービス向上のために録音します」

イライラ爆発!!

違うだろう!!

「クレーマー対応として録音しますが

 私達のサービス向上のために

 お客様も録音なさって下さい」

と言えねぇのか。

lonewolf1964.hatenablog.com

 

 

やっと本当の本題。

怒ってはみても、羊サラリーマンだ

「あー、私の認識不足

 あー、或いは記憶違いかもしれませんが

 こえたらリボは私が設定したのですか?」

と聞くと、初期設定がそうなっており

説明をよく読まずに

進んでいくと、勝手に

(言い過ぎかもしれないが)

こえたらリボになるわけだ。

高学歴の方が考えたのだろう。

商売のコツは

布団と変わらないのかもしれない。

lonewolf1964.hatenablog.com

 

いくら、

「ポイントがお得だよ〜ん!!」

と言われても、分割手数料を払ってたら

なんのこっちゃわからない。

しかも、毎月の支払いが

少ない(一定だ)から

私みたいに無頓着だと

つい買い過ぎてしまう。

 

丁重に一括払いに変更を申し出た。

対応自体は悪くなかった。

(時が時だけに、当然そうなんだろう)

 

一見、得していそうで

よくよく調べてみると

損をしていることは

少なくは無いだろう。

しかし、そこを見極めるには

熟練と時間が必要だ。

 

#熟年サラリーマン

#リターンライダー

#定年

#人生

#回顧録

#バイク

#ツーリング

#ハーレー

#こえたらリボ

#ウォーキング

#vitality

#JBOY

#クレカ

#第1回 小豆島一周ウルトラウォーキング100km

 

www.lonewolf1964.com