『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

老人と海と少年−Ⅰ

f:id:lonewolf1964:20230813150900j:image

還暦前の男は少年を誘い海へ

理由は単純明快だ。

“海を好きになってもらいたい”

f:id:lonewolf1964:20230813151108j:image

それでなくても最近の子供達は

インナー型でゲーム、ゲーム

子どもたちを取り巻く環境も変わり

学校でのプール授業を

取りやめるところがでてくる始末。

さらに、この異常気象でいつまで

真夏に海水浴を楽しめるかもわからない。

海の危険も増えている。

まぁそういったところか

f:id:lonewolf1964:20230813151222j:image

海沿いの段丘を不安定な雲が覆う。

一雨来るかなぁ

今やプロでも局地的な天気予報はできない。

風を感じ雲の流れを見て

虫の声を聴き

自分で予想するしか無いのである。

f:id:lonewolf1964:20230813151309j:image

途中、田舎の道の駅で

厚焼き玉子の太巻き寿司を買った。

柚子酢が効いてウマシ!!

f:id:lonewolf1964:20230813151553j:image

13時がテントサイトへのチェックイン

1時間ほど早く着いて

平日ということもあり

テントサイトはガラ空きだったので

「テントを張りたい」と申し出たが

「ダメ」という答え。

結果、最も暑い時間に

テントを張ることになった。

もちろん少年にも手伝ってもらったが

年齢的にはまだ役に立たない。

逆に足手まといで作業が戻ることもあり

酷暑でイライラが募る中

信じられないほど汗をかき

何とか設営を完成させた。

海を好きになる作戦として

今回この海水浴場を選んだのは

海上アスレチックがある

・遠浅で波が穏やか

・芝生張りのテントサイトがある

何しろ「海は塩っ辛くて嫌い」という

筋金入りだ。

f:id:lonewolf1964:20230813151332j:image

14時からの1時間が

海上アスレチックの予約時間

酷暑の中、何とか1時間足らずで

テントを(ほぼ一人で)立て

フラフラになりながら

少年と海上アスレチックに向かった。

ちょうど満ち潮に向かう時間帯なのか

既に足はつかない

二人共ライフジャケットは着ているものの

沖へ向かうロープを手繰り寄せる感じで

進んでいった。

テント設営からここまで

相当なエネルギー使い

海から遊具へ上がるために

ハンドルバーのようなものをつかみ

フワフワと波に揺られる遊具へ

自分の身体を持ち上げるのに

これまた、相当なエネルギーを

使ったのである。

この時に気がついたのは

「なるほどこうやって

遠浅の海でも溺れて亡くなるんだ」と

少し気を引き締めないとヤバいなと思った。

その後も熱中症の症状が出て

遊具から海中に飛び込んだ際に

両足が同時につり始め

いよいよヤバい!と思った。

f:id:lonewolf1964:20230813151408j:image

多少の泳ぎの心得はあるし

川に比べて海は慣れている。

また、そういう考えが

油断を生むことも承知済みだ。

無限のエネルギーに満ちた少年と

還暦前の老人が

肩を並べて遊べるはずがないことを

嫌ってほど思い知らされた。