『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

海のソロキャン①

f:id:lonewolf1964:20220608065245j:image

今年のGWは海キャン♪

既にロケハン済みで

ロケーション、設備とも合格点!

何よりも無料なのがウレシイ

SEASIDEキャンプ場だ。

https://lonewolf1964.hatenablog.com/entry/2022/05/07/085708
f:id:lonewolf1964:20220608065338j:image
“朝を制するものは連休を制す”

これは若い頃の都会暮らしで得た教訓

中途半端な人並みの時間に出発すると

渋滞にハマり

首都圏を脱するだけで

半日が終わってしまう。

人より早く行動し

行った先で仮眠なり、

時間調整をすればいいのである。

f:id:lonewolf1964:20220608065409j:image

思った以上にテントは少なかったが

さすがにベストポジションは

全て埋まっていた。

ソロキャン故に

周りのテントと程よく距離を保ち

海が臨めるポイントをKEEP

駐車場から荷物を運ばなきゃいけないのは

許容範囲だろう。

今回初登場のタープをテントに連結張り

つまり、通称“小川張り”した。

いいゾ!いいゾ!

私のテントとタープは小川製。

Colemanやsnowpeakが台頭する中で

結構攻めてると、自分では思っている。

 

明け方前に出発したのと

ひと仕事終えたのとで腹が減り

弁当で朝飯だ。

しかし・・・

風が吹いているのが気になる。

f:id:lonewolf1964:20220608065430j:image

ランチは!!

・・・朝食に引き続き弁当(TT)

なぜならば、朝食の後

風が吹き荒れ

(砂地用のペグの本数が足りず)

小川張りのタープは飛ばされ

さらに、テントが歪むほどの風が

ずっと吹き続け

マックスだったテンションも

ダダ下がり⤵

とても昼飯を作る気分には

ならなかったからだ。


f:id:lonewolf1964:20220608065519j:image

さて、エビスを飲みながら

海辺の読書だ。

「なかなか暮れない夏の夕暮れ」

夏が近づくと、文庫本は

決まって“夏”の一文字がタイトルについたものを

買うようにしている。

 

登場人物が多いだけでも厄介なのに

小説の中で主人公が小説を読むという

なかなか手ごわい本に行き当たった。
f:id:lonewolf1964:20220612201346j:image

文中には「旧ソヴィエト」や「KGB」「ウクライナ」の文字が並ぶ。

なるほど、彼らは任務の為なら冷酷非情になれるんだな。

なるほど・・・

f:id:lonewolf1964:20220608065541j:image

翌日の天気予報を見ると

この日と同じ4m以上の風

と出ているではないか。

結局、引っ越しを決意し

テントの周囲のペグを抜き

ズリズリ ズリッ

と目の前海の立地から後退させた。f:id:lonewolf1964:20220608065641j:image

これで風は一安心だ。

気持ちを切り替え

キャンプを楽しもう。
f:id:lonewolf1964:20220608065708j:image

連休とはいえ世間は平日。

天気優先で有休を取って

一足先にGWに突入したので

まだ、周囲は割と静かである。

f:id:lonewolf1964:20220608065734j:image

さて、そろそろ夜の準備にとりかかるか。