『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

ソロキャンプ⑧優れモノキャンプギア


f:id:lonewolf1964:20210725073819j:image

今回のキャンプがデビューとなった

登山用品で有名な小川テントの

OgawaステイシーST-Ⅱ

まずは設営だが、

キャンプ慣れした人なら全く問題なし。

初めての人も一度体験すれば

あとは難なくできると思う。

私も今までテントは

ホームセンターで

手に入るレベルのものを使っていた。

耐久性や夏使用であれば

全く問題ないと思う。

f:id:lonewolf1964:20210725073842j:image

ただし、ディテールの工夫で

断然差が出るのは間違いない。

「ここに

 何でファスナーないかなぁ?!」

とか

「ここに

 フックが吊るせるループがあれば」

とか

使っていくうちに不便を感じられる所に

差が出てくる。

しかし、ワンシーズンだけで

しかも1〜2回使用なら我慢の範囲で

その分安く手に入り

他のギアに経費を回すことができる。

一方、Ogawaテントの

その他の驚くべき工夫の数々は

他の人がもっと詳しく

SNS上で紹介しているので

そちらを見た方が断然分かりやすい。

f:id:lonewolf1964:20210725073915j:image

ご覧のように、タープ替わりに

前に張り出しを作ることもできる。

ただし、ポールは別売りだ。

ポールといえば

細くて折り畳んだときの長さが

短いのには驚かされた。

バイクツーリングにも

適していると言えよう。

f:id:lonewolf1964:20210725074026j:image

次にテーブルだが

長年使用しているのはコールマン製だ。

卓面の裏側にポールが仕込まれていて

ご覧のようにロー使いや

ポールを繋いでハイ仕様にもなる。

さらに、ランタンポールまで

セットされているので

立木の無い芝生広場のようなところだと

とても重宝する。

f:id:lonewolf1964:20210725074043j:image

ソロキャンプ用のテントは

当然小ぶりとなるので

机や椅子はロー仕様が適している。

ご覧のローチェアは

リクライニングタイプのものだが

座面のシートが腰下のポールに

着いてしまうので

頻繁にお尻の位置を変えないと

痛くなってしまう。

ネットで購入するとなると

こういう所に

気をつけなければいけない。

f:id:lonewolf1964:20210725074130j:image

それから、

テント内部で使用するランタンは

今回ソーラー仕様に変えてみた。

もちろん事前にUSBで充電も可能だ。

何よりも軽いし、中は空洞だから

ご覧のように収納時は

潰すこともできる。
f:id:lonewolf1964:20210725074202j:image

淡いブルーの灯りで

雰囲気もイイぞ!

f:id:lonewolf1964:20210725074224j:image

 

#コールマン

#リターンライダー

#ソロキャンプ

#キャンプ

#アウトドア

#夏時間

#コロナ

#新型コロナウィルス

#チェアリング

#珈琲

#Ogawa
#ステイシーST-Ⅱ

#小川テント

#定年間近のサラリーマン

#シュノーケリング

#海水浴