『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

f:id:lonewolf1964:20230205200057j:image

食べ物に好き嫌いはない。

昆虫や極端に辛いものとかは別だが

年齢的なこともあって

普段はあえて質素にしているが

美味いものを食べることは好きである。

f:id:lonewolf1964:20230205170948j:image

和洋中

何でも好きだが

やはり和食か。

しゃぶしゃぶや蕎麦、鰻

そして王道の鮨

定期的に鮨を食わないと死んでしまう。

鰻然り鮨を食わないと

生きていけない身体なのである。

f:id:lonewolf1964:20230205171136j:image

うまい鮨を求めて

山や海を越えることの老は厭わない。

f:id:lonewolf1964:20230209124421j:image

今日の鮨で

誠に浅はかだったが

鮨屋と回転寿司の力の差を

認識せざるを得なかった。

力というか別物なんだろう。

f:id:lonewolf1964:20230209124436j:image

回転寿司に毛の生えた程度の鮨屋だと

鮨ネタもある程度読めている。

いわゆる定番もので

今や新鮮さも売りの回転寿司と

どこで差別化しているか

わからないレベル。

しかし、この鮨屋

徹底的に地ネタに拘っている

f:id:lonewolf1964:20230209124452j:image

ステレオタイプのネタではないのだ。

さらに驚くところは

手元に醤油も醤油の猪口もない。

f:id:lonewolf1964:20230209124505j:image

一つ一つのネタを

何時間もかけて寝かせたり

仕込んだり

漬けにしたり

徹底して仕事をしているのである。

f:id:lonewolf1964:20230209124517j:image

さらにさらに

ネタごとにシャリを変える徹底ぶりだ。


f:id:lonewolf1964:20230209124529j:image

驚きはこのマグロのトロ

シャリの温度を高めにしている!と

・・スゴイ!

その仕込みの仕事

また目の前でそれを仕上げていく

華麗な手捌き。

f:id:lonewolf1964:20230209124558j:image

極めてクリエイティブな仕事だ。

f:id:lonewolf1964:20230209124615j:image

カウンターのみの店内

私と女性二人連れ以外の二組は

昼酒を楽しんでいる。

気になってしょうがない。

美味そう。

いや、かなり美味そうだ。

f:id:lonewolf1964:20230209124627j:image

盃、いやグラスを傾けるに従って

ペースがどんどん上がっていく。

終盤はもう誰にも止められない。

そんな勢いだ!

自分を見ているようで気持ちいい。


f:id:lonewolf1964:20230209124644j:image

ほんのり桜色から

まさに薔薇色のレッドゾーンまで

振り切り気味だ!

トークもかなり饒舌になっているゾ!

f:id:lonewolf1964:20230209124658j:image

それにしても次は泊まりか列車だな。

海老の鮨は甘エビ系の生か

薄い蒸し海老が一般的か

蒸して、さらに肉厚!

色も鮮やかだ。

f:id:lonewolf1964:20230209124709j:image

そして穴子

肉厚の上にホロホロではないか。

なんて穴子だ!!

f:id:lonewolf1964:20230209124719j:image

昔は鮨屋は玉(ぎょく)で勝負と言われたが

語るまでもないだろう。

 

できるなら

全国各地の鮨屋を訪ね歩き

地酒を楽しみたいものだ。