『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

オーラが無い件

f:id:lonewolf1964:20221230091609j:image

冬晴れの

天気のいい昨年末の日

高台にあるcafeへモーニング。

この日ばかりは定休日もチェック済みだ。

が!

しかし!

“本日定休日”

定休日の使い方間違ってないかい?!

気を取り直して老舗cafeのモーニング

f:id:lonewolf1964:20221230091813j:image

「いらっしゃいませ〜」

朝から活気がある店だ。

ん?

しかし!

注文取りに来ない。

よく見ると、私よりあとに来た客に

ウォーターを出してるではないか。

昔からよくあることなのだ。

存在感がないというか・・・

よく忘れられる。

順番を飛ばされる。

よくあることなのだ。

特に先祖は忍者ではないし

気を消す訓練も受けてはいない。

待ち列に並ぶと必ず

私の前が列を横切るための通路となる。

どんなに前の人との距離を詰めても

気がつくと通路になっている。

f:id:lonewolf1964:20221230092220j:image

地声も小さいので嫌なのだが

「すみませ〜ん」を連呼した。

アルバイトとおぼしき女の子が

こちらの方を見てキョロキョロしている。

彼女の視線を観察すると

私の右、そしてなぜか真ん中外して左

もう一度「すみませ〜ん」

またもや、右、飛ばして左。

こっちを見ろよ!!

と思いつつも、ここで気が付かれなかったら

(実はよくある)

他の客の哀れみの視線漬けになるだけだ。

すみませ〜ん!!!を連呼。

やっと気がついてくれた。

たかが、朝のcafeで注文をするだけのために

気とエネルギーを使って疲れた。

仕事はどちらかといえば表舞台というよりは

裏方の仕事で良かった。

黙っていてもウォーターが運ばれてくる人と

何が違うのか・・・

今年こそは存在感のある男にならなきゃな。