『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

背徳感、優越感、罪悪感

f:id:lonewolf1964:20221110214023j:image

人が働いているときに

道の駅で食べるおにぎりは美味い。

しかも、今日は米処のおにぎりだけに

米も美味い!

f:id:lonewolf1964:20221110214204j:image

毎年、手つかずの有給を捨てている。

振替休日を消化するのが関の山で

下手すりゃ、そっちも残っちまう。

ここ数年、有給休暇を使い切る!

を年頭の誓いにしているが

なかなか達成は難しい。

f:id:lonewolf1964:20221110214416j:image

一件だけ入ってたリモート会議が

無くなれば休めるのに!

と思っていたら、皆既月食のパワーか

リモート会議が延期になったので

すぐに休暇を決めた。

少し、体も休めなきゃな

と思ってはみたものの

f:id:lonewolf1964:20221110214659j:image

またもや、小春日和とくりゃあ

行くしかない!!

エンジン始動だ!!

f:id:lonewolf1964:20221110214801j:image

清流沿いの道路は

ほぼ貸切状態。

手つかずの原風景が続く

途中の山路からはナビを頼りに

渓谷を目指す。

f:id:lonewolf1964:20221110215246j:image

胸を張って使える休みなのに

何となく罪悪感が頭をかすめ

居心地が悪い。

さらに、油断すると仕事のことを

考えてしまう。

「やっぱり小心者だなぁ」

それでも一人で走ってるバイクも

皆無ではなく

バイクとすれ違うと

「いたいた、心強い仲間が」

と、つい和んでしまうのである。


f:id:lonewolf1964:20221113100257j:image

今まで足を踏み入れたことのないエリアの

狭小な道をゆっくりと走っていく

最近、少しネットの紅葉情報に

名を連ね始めた地域だが

平日だし、行き交う車はほぼ無しである。

道路の左下に見える小さな川は

恐ろしいほどの透明度だ。