『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

ネガティブ手相

f:id:lonewolf1964:20200331234414j:image

いつだったか、知人に連れられて入った

場末のスナック。

自分はアルバイトだと自己紹介をしながら

お店の女性が手相を見てくれた。

彼女いわく、これからのことは分からないけど

これまでのことは、だいたい分かるとのこと。

 

あなたは、なにか行動をしようとしても

行動をする前からネガティブな結果をイメージして

行動を躊躇してしまうでしょう。

 

あまりに図星な結果に正直驚いた。

 

慎重と言うには、程遠いくらい

40代だった、この頃の私は

ネガティブ思考に支配されていた。

辛くて、悲しい出来事が多発していた為

最悪の結果をいつもイメージしていないと

自分の予想を超えた結果を目の当たりにすると

自分が保てない・・・

 

そんな状況への自己防衛が

常態化した結果だと思い

自分を納得させていた。