『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

初春の川辺

f:id:lonewolf1964:20210111123954j:image

新しい年を迎えて10日が過ぎた。

相変わらずコロナに関しては

モヤモヤが止まらない。

 

緊急事態宣言が出されるも

テレビを見ると

それなりの人出がある。

それぞれの言い分もあるだろうし

メッセージを発信する側にも

問題はあるだろう。

f:id:lonewolf1964:20210111121149j:image

報道するマスコミもしかり

宣言を出すまでは

「早く出せ」と言った空気の中

飲食店をターゲットにしていた。

しかし、宣言が出されるや否や

飲食店擁護に回る。

f:id:lonewolf1964:20210111121534j:image

一方で成人式はどうだろう。

自分を振り返ると

故郷を離れていたせいか

成人式に出るという選択肢が

全くなかったのを覚えている。

 

ツィードのジャケットに

ネクタイだけ締めて

陽水の9.5カラットを聴きながら

代々木体育館の辺りを

散歩したような気がする。

同年代が成人式で

大量にバイトを欠勤した為、

大弱りの店長に頼まれ

アルバイトをしていた。

それが、大人足る行動だと

ある意味、自己満足の成人式だった。

その後、私も20歳だったと知った店長が

寿司を奢ってくれた。

f:id:lonewolf1964:20210111122416j:image

コロナ禍の成人式について

インタビューに答える成人者を見て思った。

着物を着ることが成人式なのか

パネルをバックに

写真を撮ることが成人式なのか

久しぶりに旧友と会うことが成人なのか

もちろん成人になる過程としての

儀式を否定するものではない。

 

社会の秩序に対し

率先して外出を控えるのが

成人としての最初の行動ではないのかf:id:lonewolf1964:20210111122713j:image

しかし、模範となるべき

国のリーダーや議員が

パーティやら会合をしているから

モヤモヤしてしまう。

f:id:lonewolf1964:20210111122923j:image

肝心のコロナウイルス

変異種が多発している。

まだまだ未知のウイルスであるが

 

ナメていると予想のつかない事態を

招くかもしれないことを

肝に銘じておかなければならない。

 

#サラリーマン

#50代

#アラフィフ

#人生

#回顧録

#コロナ禍

#成人式

#緊急事態宣言

#変異種