『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

春の川辺りでチェアリング

f:id:lonewolf1964:20230409154610j:image

前夜は宴席

楽しいひと時を過ごせた。

宴席と一言で表現しても

その中身は多様である。

酒が嫌いでない私でも

仕事絡みの宴席は

朝から気が重い時もある。

しかし行けば何かしらの収穫があったり

それなりに楽しかったりする。

f:id:lonewolf1964:20230409154834j:image

こんな生き方

考え方もあるのか

と気づきがあったりするのだ。

二次会でいつもの

場末のスナックを訪れた。

普段自分の周りにいない人とも

一緒になるので

世の中広いなぁと思う。

正直ウザいなと思う時もあるし

逆に驚きがあったりもする。

長い付き合いのママは

多少好みや空気感がわかってくれていて

面倒臭い男(私)に

近づけてはいけない種族を

だいたい分かってくれているので

一触即発にならない前に

うまく立ち回ってくれる。

f:id:lonewolf1964:20230409155131j:image

客中、男3人

何となく同じ世代の空気を感じ取っていたが

浜省(本当のファンは浜省とは

言わないことも知らされた)で盛り上がり

また全員がハーレー乗りと言うことで

互いの写メを見せあった。

もちろん(おそらく他の二人もそうだと思うが)

「俺のバイクが一番カッコイイな」

と思ったことは間違いない。

酒場で見る男たちは

底抜けに陽気で

一見悩みなんかないんだろうなと思ってしまうが

男達は悩みを夜の闇に覆い隠し

酒とひと時の笑いを求めて

酒場のとまり木に集まってくるのだろう。

夏の夜光虫のように

f:id:lonewolf1964:20230409155450j:image

そんな気分のいい飲み会の翌日

天気もいいし

適当に近い距離の川辺りへ

チェアリングに出かけた。

少し横着をして

ガスストーブが面倒だったので

電気ケトルと電気発電機を

持っていったがW数が合わずに

珈琲を楽しむことができなかった。

f:id:lonewolf1964:20230409155715j:image

折川面を渡ってくる風が

ヒンヤリとして

ここは痩せ我慢するときではないな

と思い

車の窓を開けて

車のシートにもたれかかった。

瞬間に

夢の中へ落ちていった