『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

Hokkaido summer《7》

f:id:lonewolf1964:20230714213608j:image

よく分からないうちに

知床までやってきた。

そしてもうお決まりの

“北海道会う会う”

日勝峠で会った

品川ナンバーのVFと記念撮影。

当時北海道ツーリングは

バイク乗りにとって鉄板だったが

本土から渡ってくるバイク乗りは

ブ~ンブ~ンとうるさいから

ミツバチ族と呼ばれていた。

f:id:lonewolf1964:20230714213822j:image

そしてバイク乗りのための

色んなサービスが提供されていた。

ここはプレハブの体育館のような施設で

避難所のイメージだ。

寝袋を持っていれば500円で利用できる

まさに“バイク仲間 北の解放区”なのだ。

学生には有り難いサービスだった。
f:id:lonewolf1964:20230714214322j:image

さすがにバイクばかり乗っていて

飽きたのか

この日は軽装に着替え

当時のるるぶまっぷると言った

ガイドブックには出ていなかったと思うが

地元の人が手書きで作った

穴場スポットの紹介を手に入れ

ご覧のように

ロープを伝いながら渓谷の斜面伝いに

滝まで登っていくのである。

すると!なんと!

滝壺自体が露天温泉になっている

カムイワッカの滝を訪ねてみた。

結構な距離を登り

滝壺に浸かり

再び降って来たので

そこそこ時間が経っていた。

バイクを止めたところへ戻って驚いたのが

バイクが45度くらいに傾いていたのだ!!

普通はサイドスタンドを使って

精々15度くらいか。

「うわっーー!!」イタズラか?!

と思ったら、

高温になった鉄製のサイドスタンドが

熱で柔らかくなったアスファルト

めり込んでいたのだ。

「北海道も暑いんだな」とその時思ったのを

今でも覚えている。

f:id:lonewolf1964:20230714215029j:image

道東の辺りは絶景が多く

対になった滝も見処だった。

ここは“乙女の涙”“男の涙”と呼ばれる

名勝だ。