『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

野菜料理を食らう

f:id:lonewolf1964:20230314123401j:image
海鮮丼を白飯で食うのか

酢飯で食うのか

大きく意見が分かれるところだ。

私は酢飯派。

白飯で海鮮丼が出てくると

ひとくち食べた瞬間に

ズッコケそうになる。

例えるなら

塩味のない炒飯を食べてるようなものだ。

この日は11時前には

ランチの神が頭の中をぐるぐると舞い始め

酢飯が降りてきたので

赤酢の海鮮丼をLOCK ON!

f:id:lonewolf1964:20230314123431j:image

お汁はアラ出汁を頼み

骨の髄まで吸い尽くす。

それにしても北国の華やかな海鮮丼に比べて

南国の海鮮丼は見た目が地味なのが難点。


f:id:lonewolf1964:20230314123809j:image

さらに先週は

野菜をメインにした料理会に

お付き合い半分で参加した。

信念を持って

野菜づくりに取り組んでいる方ばかり

ピーマンはタネに栄養がある。とか

苦味は農薬のせい?等の説明があった。

f:id:lonewolf1964:20230314175644j:image

食が進むに連れ

健康になってゆく気がして

酒も進む。

あれ?なんかおかしい?

まぁ、いいか😆

f:id:lonewolf1964:20230315110352j:image

途中、生産者の話を聞くシーンが

あったが

安心安全で美味しいものを届けたい

という思いと

並々ならぬ努力をされていることが

伝わってきた。

f:id:lonewolf1964:20230315181825j:image

すごいものだなぁ

毎日、口から体に入れるもので

健康は作られると思っている。

逆に毎日少しずつ

良くないものが体に入り蓄積していくと

それは間違いなく健康を害するだろうな。

f:id:lonewolf1964:20230315182049j:image

生産者の思いのこもった野菜を頂き

こちらも幸せな気持ちになり

めでたしめでたし