『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

2021夏の九州ロングツーリング⑲

f:id:lonewolf1964:20210809083037j:image

2021夏の九州ロングツーリングも

最終日を迎えた。

夜中は結構、雨が降っていたが

この日の朝は

薄日の指す天気に回復だ。

f:id:lonewolf1964:20210809083322j:image

私は出張でも今回のツーリングでも

朝食は常に一番。

だから、だいたいが7時だが

この宿のコンセプトは

きっと

緩やかな朝を迎えることを

提唱しているのだろう。

8時15分が最も早い時間のようで

先に精算をしようと思ったが

それも、設定時間は

ゆとりのチェックアウトのようだ。

 

早起きをしたのなら

湯を浴びるのもよし

その辺りを散歩するもよし

そんな朝の時間の過ごし方を

提供してくれているのだと思う。

f:id:lonewolf1964:20210809083110j:image

しかし、ライダーの朝は慌ただしい。

朝食を頂きながら

今日のコースをチェックした。

感覚的には

フェリーの出発時間までは

余裕があるので

やまなみハイウェイ

堪能するつもりだったが、

とんでもないことが判明し

普通に最短距離を走ってギリ

という、ヤバい状態だった。

危ない、危ない!

f:id:lonewolf1964:20210809083128j:image

宿に別れを告げて

静寂の温泉地に

迷惑な爆音を轟かせながら

港に向けて

ハーレダビッドソンの出発だ。

f:id:lonewolf1964:20210809083155j:image

何とか目標の時間に

港に到着し

車の待機レーンが一つ空いていたので

先頭で待っていると

誘導員に

「バイクはこっち!」

と指示される。

えっ?!そこに止めたら

右回りのU字ターンでねぇの?

そんな危険は無理無理。

「こんなとこでUターンできないから

 ここで(今止めてるところで)

 いいでしょう?!」

「みんな、やっとる!」 

 

ふざけんなよ。

タイヤが2つだと思って

軽く見やがって。

税金は軽並に払ってんだよ。

排気量で言えば

軽の3倍近くはあるんだよ。

 

サービス業の概念なぞ 

はなっから無い。

何十年も我流を貫いてきた

頑なまでの態度。

海の上のことは俺が決める

(正確にはこの誘導員は陸だが)

嫌なら乗るな。

そんな圧をヒシヒシと感じ

それ以上食い下がるのはやめた。

f:id:lonewolf1964:20210809083230j:image
四国の地に昼を過ぎてから着岸。

腹ペコだったので

鯛刺し定食を頂いた。

さすがは産地!このボリューム!

 

腹を満たしたあとは

ひたすら家路を走るのみ。

トンネル内で一度だけ

擦り減ったリアタイヤ

ズリっとなったが

なんとか無事に

ロングツーリングを完遂できそうだ。

f:id:lonewolf1964:20210809083248j:image

九州の地

知覧の地に

思いを馳せながら

このツーリング最後の

珈琲時間。

 

5日間

事故なく走れたことに感謝。

「帰ったら、なにはともあれ

 タイヤ交換だな」

そんなことを思いながら

最後の走りに向けて

セルスターターを回し

ギアをローに入れ

アクセルを回した。

 

#VANCE&HINES

#ソロツーリング

#ハーレーダビッドソン

#リターンライダー

#harley-davidson

#breakout

#バイク歴40年

#バイクのある風景

#バイクのある人生

#アウトドア

#スカル

#バイク&珈琲

#九州ツーリング

#阿蘇山

#知覧特攻平和会館

#知覧

#枕崎

#指宿 

#高千穂

#熊本

#2021夏休み