『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

2021夏の九州ロングツーリング➉

f:id:lonewolf1964:20210801072143j:image

この九州ロングツーリングの

大きな目的は

知覧特攻平和会館をたずねることだ。

いつ、どのようにして

知覧のことを知ったのかは

もう覚えていない。

しかし、その時から

「いつかは訪ねなければ」

と思い続けてきてのは確かだ。

f:id:lonewolf1964:20210801072341j:image

素晴らしい発言も

どんなに軽薄な行動も

オリンピック批判も

街宣デモも

全て

全てが平和で自由があるからこそ

できることだ。

コロナだって徹底した予防をすれば

感染は防げる。

現代(いま)が、

どんなに平和で自由か・・・

 

南の空に散った

英霊達に感謝をする為に

やってきた。

f:id:lonewolf1964:20210801072904j:image

私が小さい頃は

戦争の爪痕が

まだ色濃く残っていた。

父は風呂に入りながら軍歌を口ずさみ

祖母からはグラマン照射の話を聞いた。

また、テレビや映画で戦争映像を

目にすることも珍しくはなかった。

沖縄が返還されたのも

この頃だったと思う。

折しも、世界は米ソ冷戦の真っ只中で

また、戦争が起こるのではないかと

子供心にビクビクしていた。

f:id:lonewolf1964:20210801073247j:image

戦争に行けと言われたら、どうしよう

敵艦に突っ込むなんて怖くてできない。

(その頃から)近視だったので

兵隊さんにならずに済むかなぁ。。

でも、近所の人に「非国民!!」と

石とか投げられるのかも。。

戦争の影に怯えながらも

そんなことを真剣に考えていた。

f:id:lonewolf1964:20210801073542j:image

ISのことやアルカイダのことも

似たことを昔は

日本もやっていたということだ。

誰かが暴走し始めると

誰も止めれないし

誰もおかしいと思わなくなる。

教育なのか

思想なのか

洗脳なのか

世界を見渡しても

同じようなことが起こる可能性は

いたる所にある。

もちろん、再び日本にだって。

少なくても政治家は

一度は知覧を訪ねるべきだ。

f:id:lonewolf1964:20210801073933j:image

バッハ会長は

広島を訪ねて

「世界中の人が広島を訪問すべきだ。」

と言った。

私は

「日本人なら一度は知覧に行くべし」

と思っている。


二十歳前後の若者が

どんな思いで

この地で過ごし

出撃していったか。

 

尊い犠牲の上に

今が成り立っている

そのことを忘れてはならない。

f:id:lonewolf1964:20210801074503j:image

蜩や

絶たれた夢

知覧に咲く

 

#VANCE&HINES

#アラフィフ

#ソロツーリング

#ハーレーダビッドソン

#リターンライダー

#harley-davidson

#breakout

#バイク

#バイクのある風景

#バイクのある人生

#アウトドア

#スカル

#バイク&珈琲

#九州ツーリング

#知覧

#知覧特攻平和会館

#2021夏

#特攻

#戦争

#ツーリング