『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

台湾旅行其のニ

f:id:lonewolf1964:20230919064116j:image

さてホテルに到着後

早速、夜市を目指して出発だ。

目指すは寧夏路夜市。

台北市大同区の円環に位置する。

台湾では仲間と知り合いの

留学経験のある女性が

ナビゲーター役を買って出てくれた。

アリガタヤ。

夜市に向かう途中

台湾旅行経験のある仲間に

独特の匂いがあることを聞いていたが

夜市に足を踏み入れるなり

確かに強烈な臭いに襲われた。

下水の臭いなのか

繁華街特有の汚臭の混じった臭いなのか

正体は後でわかったが

臭豆腐”だ!!

f:id:lonewolf1964:20230919064157j:image
なかなか臭豆腐の臭いには慣れず

「これも異国文化体験」と

自分に言い聞かせ

ファミマで缶ビールを買ってグビグビ。

なぜかと言うと

果てしなく続く屋台群では

ほとんどアルコール類は売っていないのだ。

いや売っていたかもしれないが

気が付かないほど少ない。

なので

困ったときのコンビニ。

渋谷で問題になっている

外国人の

立ち飲みならぬ歩き飲みである。

見たところ禁止されている訳ではないようだ。

念のため

f:id:lonewolf1964:20230919064216j:image

日本と同じ位蒸し暑く

ビールを飲むと汗が吹き出る。

そして、また飲む。

臭豆腐の臭いにまだ慣れないので

ごまかすためにまた飲む。

結局、世界のどこにいても飲む。

f:id:lonewolf1964:20230919064247j:image

祭りは嫌いでないので

この祭り感はウキウキが増すばかり!!

しかし詳しい仲間に聞くと

朝になると何事もなかったかのように

全てが綺麗に片付くらしい。
f:id:lonewolf1964:20230919064353j:image
それにしても9人の多勢が

買い食いするのは容易ではない。

集合場所を決めて

各々が好きなものを

買ってくることにした。

何となく歩道の片隅の

空きスペースを陣取り

縁石にすわったり、

あるいは立ったままとか 

何はともあれ

宴会の始まりだ!!

屋台の周りで立ち食いをする風景が

日常である台湾でも

流石に目立つのか

そばを通る人たちのほとんどの人が

物珍しそうに見ていく。

中には動画撮影する人まで

出る始末だ😅

f:id:lonewolf1964:20230919064419j:image

↑これは日本でいうと

焼きそばを薄いお好み焼き生地で包んだ

ファストフードだ。

f:id:lonewolf1964:20230919064452j:image

学校の前だって

夜になれば屋台になる。

f:id:lonewolf1964:20230919064512j:image

蛙も食材になる。

しかし

ゲテモノ類はあまり無かったように思う。
f:id:lonewolf1964:20230919064553j:image

一通りぶらりと目で楽しみ

買い食い、立ち飲みを

楽しんだところで

火鍋屋に移動。

f:id:lonewolf1964:20230919064622j:image

何十種類のスープから

好きなものが選べるのが嬉しい。

屋台は油ものが多かったが

肉以外の素材も多く

また、地元のナビ女子おすすめの

キャベツが美味しくて

整腸にも一役買うし

いくらでも箸が進むのである。
f:id:lonewolf1964:20230919064651j:image

火鍋も満足度が高かった。

台湾のビールはアルコール度も低く

ライトだから進む、進む。

結局ホテルに帰る前のコンビニで

酒を仕入れて部屋飲み。

こうして本日のスケジュールは

幕を閉じた。
f:id:lonewolf1964:20230919064711j:image