『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

死に様より生き様

f:id:lonewolf1964:20230619213630j:image

ハードボイルドの巨匠に会う前夜

同世代の仕事仲間と酒を飲んだ。

彼は都内でクリエイターとして

活躍しているが

私同様来年度で定年を迎える。

仕事は好きだが

会社には未練は無いらしくて

定年後はフリーのクリエイターとして

食い扶持を稼ぎ

後は自分のやりたかったことを

やるとのこと。

若い頃貧乏だったので

暮らせて好きなことができれば

それでいいという考えのようだ。

翌日のトークショーで買った

巨匠の著書

『風待ちの港で』でも

そういった考えが綴られている。

f:id:lonewolf1964:20230621220252j:image

日々これからの行き方について

頭を悩ませていたこの頃

何とも引き寄せられるように

繋がりのない二人から

同じメッセージを受け取った。

f:id:lonewolf1964:20230625034026j:image

すぐには難しいかもしれないが

素直に自分のやりたいことをやれる

自分にそんな風が吹く日を

待ってみよう。

いや風を待つのではなくて

風を起こさなければ

 

ハードボイルドは死に際が

妙に格好良かったりするのだが

巨匠はトークショーの中で

こう言った。

「死に様より生き様」が大事なんだと。