『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

男子たるもの

f:id:lonewolf1964:20230618212601j:image

羊はその名の通り

フワフワで尖ったものがない。

また研ぎ澄まされたナイフのような

危なさもない。

加えて極端に痛がり、怖がりである。

だから

狼のように

孤高で危険な香りに憧れるのである。

そんな羊が憧れの

ハードボイルドの巨匠にお会いした。

f:id:lonewolf1964:20230618213624j:image

その著書から感じるイメージは

葉巻きが似合い

ウィスキーは多分ストレート

車はきっとマセラッティで

たまにハーレーも転がす。

低い重しの効いた声で

浮ついた若造共を恫喝する

海の香りのする男。

あくまでも私の勝手なイメージだが。

f:id:lonewolf1964:20230618214229j:image

男が男らしくあるための

手本のようなレジェンドである。

羊はタバコこそ吸わないが

ショットグラスで

洋酒のストレートを呷ったりする。

自分の結婚式は黒のタキシード

またハーレーを転がしたり

一人で旅したり

血の滴るTボーンステーキを食ったり

体力の限界に挑んだり

無い物ねだりで

毒気のある男らしい生き方に憧れたりする。

しかしこれらは

あくまでも外面上のことである。

f:id:lonewolf1964:20230618231436j:image

そして巨匠に会う前夜

都内のクリエータ

同年代の仕事仲間と酒を飲んだ。