『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

花見三昧

f:id:lonewolf1964:20230402120721j:image

近い将来の目標は

桜前線とともに北上し

その土地の食を喰らい

地酒を嗜み

地の人と語らうことである。

f:id:lonewolf1964:20230402120741j:image

優に一月以上はかかるだろう

種田山頭火のような生き方

f:id:lonewolf1964:20230402120754j:image

そんなことを思いながら

この日は小ぶりな少人数での花見

スーパーでも花見弁当は売っているが

どうせなら本格的な花見弁当がいいなぁ

と思い

2日前の夜にネットサーフィン

しかーし!

f:id:lonewolf1964:20230402152204j:image

所謂ホテルや料理屋の

お重(段物)は

どこも予約が必要であり

最短で2日前まで。

それでも一度頭が「花見弁当」に

LOCK ONされたら

もう後戻りはできない。

翌日、ダメ元で

多少顔が利くところに連絡してみた。

つまり受け取り前日なので

基本的にはどこもNGなのだ。

f:id:lonewolf1964:20230402152249j:image

一軒目はNG

何しろそこは3日前までの要予約なので

無理もない。

そして2軒目

「なんとかします」の一言!!

バンザーイ!!

f:id:lonewolf1964:20230402152309j:image

花見弁当は3000円前後が相場のようだ。

スーパーで買うと多種類が楽しめないし

結局は同じくらいの値段になる。

少しずつ、たくさん楽しめて

さらに同じプラスティック容器でも

断重ねに風呂敷風の包みだと

気分も盛り上がるってもんだ。

f:id:lonewolf1964:20230402152325j:image

気温も上がり

時折吹く風にヒラヒラと

桜の花びらが舞い

情緒的で心地よい時間が流れる。

f:id:lonewolf1964:20230402152338j:image

さすがに

今年の桜はこれで

見納めかな。