『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

〈続〉桜・花街道

f:id:lonewolf1964:20230402091118j:image

梶井基次郎は著書

桜の樹の下には

で、次のように著している

 

桜の樹の下には屍体が埋まっている!

これは信じていいことなんだよ。

何故って、

桜の花があんなにも見事に咲くなんて

信じられないことじゃないか。

俺はあの美しさが信じられないので、

この二三日不安だった。

しかしいま、やっとわかるときが来た。

桜の樹の下には屍体が埋まっている。

これは信じていいことだ。

f:id:lonewolf1964:20230402091215j:image

ものすごい発想力だと

思ってしまう。

しかし、

桜にはそんな想像をさせてしまうくらい

妖艶、繊細で

儚さがある。

f:id:lonewolf1964:20230402091257j:image

パッと花開き

風と共にヒラヒラと散っていく

その様が日本人的な生き様として

共感を生んできたんだろう。

f:id:lonewolf1964:20230402091404j:image

花を愛でて

食を楽しみ

茶でゆるりと

と思っていたが

思いの外時間を要してしまったので

茶には行き着かなかった。

f:id:lonewolf1964:20230402091455j:image

そう

ハーレーダビッドソン購入

3年目を迎え 

とうとう第一回車検の日が

やってきたのだ。

この日の夕刻にバイクを入庫するため

時間に追われてしまった。
f:id:lonewolf1964:20230402120058j:image
なんと4月の月初に入庫して

仕上がるのは下手したら

GWを過ぎるかも?!

とのこと。

「そこだけは避けてほしい」

と告げた。

f:id:lonewolf1964:20230402091435j:image

この日も

購入希望客と見られる人がパラパラと

バイクブームで

結構売れている空気が・・

たから作業も追いつかないのだろう。