『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

晩夏に瀬戸内の離島を訪ねる②

f:id:lonewolf1964:20220924071755j:image

瀬戸内は元々雨が少ないこともあり

何とか台風の影響は受けずに

この日を過ごせている。

f:id:lonewolf1964:20220924071817j:image

島には125ccくらいが丁度いい。

時速30km程度でトコトコ走るのが楽しいし

気軽に止めて写真が撮れるのもいい。

カイバイクだと

ちょっと写真を撮るにも一苦労だし。

f:id:lonewolf1964:20220924071859j:image

そのうち、齢を重ねると

だんだんとダウンサイジングを

せざるを得なくなるんだろうな。

だから、今のうちにビッグバイクに乗る意味は

あるってもんだ。

f:id:lonewolf1964:20220924071924j:image

サラサラとした美しい砂浜の海岸が続く。

夏が去ると人々も去ってゆく。

そんな人気のない海岸が

男一人旅にはお誂え向きだ。

f:id:lonewolf1964:20220924071936j:image

島の周囲が30kmくらいだから

小豆島の4分の1程度だろうか。

観光客も見かけないが

島民も見かけない。
f:id:lonewolf1964:20220924075353j:image

瀬戸内の島並み眺めて

人並み見ない

小島かな
f:id:lonewolf1964:20220924072009j:image

そんな俳句にもならないことを

思い浮かべているうちに

ん?今日お世話になる宿の看板が・・

ということは

既に島を一周チョイ走ったってことか^^;

やや計算が狂っちまった。

チェックインまではまだたっぷりと時間がある。

f:id:lonewolf1964:20220924075409j:image

せっかくのイタ車だ。

レンタル費も安くはない。

もう一周するか。

f:id:lonewolf1964:20220924075438j:image

あまり観光には力を入れてなさそうだ。

ついバイクを止めたくなるような

看板に行き当たらなかったのも

あっという間に一周できた理由の一つでもある。f:id:lonewolf1964:20220924075458j:image

聞けば、みきゃんで島の人たちは財を築き

結構裕福な

億千万な暮らしを

送っているとかいないとか。

観光なんて必要ないのだろう。
f:id:lonewolf1964:20220924075510j:image

さらに驚くべきことは

漁業を生業としている人が

ほとんどいないらしい。

えっ?!周囲が海なのに?!

魚は本土から買う?!

だから、メニューに“魚”という文字が

一行しかなかったのも頷ける。

恐るべしみきゃん🍊
f:id:lonewolf1964:20220924212428j:image