『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

謹賀新年

f:id:lonewolf1964:20230101142524j:image

新しい年の幕開けだ。

昨日から今日へ

と言ってしまえばそれまでだが

不思議と心が改まるものだ。

f:id:lonewolf1964:20230101142721j:image

午前4時起床

仏壇にお供えとお参りを済ませ

醤油バターの炒め餅を腹に押し込む

f:id:lonewolf1964:20230101142934j:image

ヘッドランプと

ワイヤレスイヤホンを装着し

午前5時

暗闇の中を出発だ。

f:id:lonewolf1964:20230101143048j:image

目標は山を越えて

約10kmほど先にある海岸。

そう初日の出のご来光を拝みに行く

f:id:lonewolf1964:20230101143512j:image

相変わらずグーグル先生は

とんでもない道をナビってくれる。

あわや民家の庭先に不法侵入だ。

f:id:lonewolf1964:20230101143613j:image

白線しかない歩道の脇を

次から次へと

狂ったようなスピードで

車が通り過ぎてゆく。

その気持ちもわからんでもない。

バイクや自転車も次々と

追い越してゆく。

今のところ徒歩は自分だけか

f:id:lonewolf1964:20230101143803j:image

潮の香りがしてきた。

海ももう近い。

ウォーキングで

適度に体温が上がったせいか

それとも気温のせいか

思ったよりは寒くはない。

f:id:lonewolf1964:20230101144245j:image

海岸に到着

波打ち際まで降りてみる。

若者達の狂騒が耳障りだが

その気持ちもわからんでもない

f:id:lonewolf1964:20230101144406j:image

頂けないのは

彼らの周囲から甘い香りが漂ってきて

臭いが鼻につき

吐き気を催した。

きっと、何らかの薬物なんだろう。

 

https://youtube.com/shorts/tcAgHj-VrN8?feature=share

(波の音入り)
f:id:lonewolf1964:20230101144534j:image

世俗のことは関係なく

それでも陽は昇る

少子化のあおりか

バイクで蛇行運転を繰り返し

車の窓から棒を振り回す

あまりに少人数で

見てるこちらが気恥ずかしなるくらいだ。f:id:lonewolf1964:20230101144830j:image

バイクに乗るには

寒さにも耐え

少しの技術も必要だ。

その点では根性があるのかもしれない。

でも薬だけはやめとけ。
f:id:lonewolf1964:20230101145021j:image

帰路につき、

その足で氏神様に初詣。

ブランドの申し子で

高度成長期世代の私は

大きい、高い、多い、広い

そんなものが良いとされた世代だ。

今ならUNIQLO

1000円で買えるTシャツより

粗悪なブランドロゴ入りTシャツを

10000円で買っていた世代だ。

昔は初詣も

有名で人が多い所へ行っていた。

その方がご利益があると思っていた。

しかし、時代は変わり

小さい、低い、少ない、狭い方にも

価値を見いだせるようになった。

f:id:lonewolf1964:20230101145813j:image

自転車でもなく

バイクでもなく

ましてや車でもなく

自分の足で海岸に行くことで

また新しい世界が

見えてくるような気がする

そして

新しい年の“祭り”が始まるのだ。