『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

紅葉の三都を巡る~長岡京・平安京・大津京⑥

f:id:lonewolf1964:20231127204609j:image

口数が減るように

写真の撮影の数が減ってきた。

つまり余裕がなくなってきたのだ。

f:id:lonewolf1964:20231127204818j:image

追い打ちをかけるかのように

月が登り

宵闇が忍び寄ってくる。
f:id:lonewolf1964:20231127204717j:image

さらに下がる気持ちに

日が暮れかかった頃の紅葉が

輪をかける。

f:id:lonewolf1964:20231127204843j:image

羅針盤替わりの

この灯台の灯りが心の支えだ。

スタッフの皆様には感謝しかない。

f:id:lonewolf1964:20231127204859j:image

さてさて

日が落ちたあとの鞍馬、貴船方面

天狗が出るか

熊が出るか

それとも・・・

f:id:lonewolf1964:20231127204923j:image

第3エイド
鞍馬駅前「かどや」 43 ㎞

18時35分頃

寂しげなところで

もっと遅い時間かと思っていたが・・

カップラーメンが支給され

温まっていると

「これから山越えでーす!」と

出発する人にスタッフの声が

なるほど

鬼が出たか👹

足が悲鳴を上げかけているのに

山越え?!

f:id:lonewolf1964:20231127205046j:image

京都 薬王坂とかで

検索すると

誰かのブログとかで詳しい写真が

出てくるが

石ゴロゴロの獣道

いつも思うが女性一人で参加している人

スゴイな・・と

それと今流行りの熊を意識してか

定期的に爆竹の音がした

有難い心配りだ。

f:id:lonewolf1964:20231127205103j:image

呼吸は乱れ

吐く息が白くヘッドライトに浮かぶ

ん?この季節に虫か?

さっきからヘッドライトに

白く小さいものがチラチラと舞っている。

!?粉雪か

レミオロメンじゃねぇか

こな〜ゆきー♪

いや、今だから言えるが

この時はそんな余裕は一切ない。

相変わらず前後に人の姿はない。

道なき道のせいか

何度か道を間違えそうになって

斜面に突っ込みそうになった。

下りは舗装はされていたが

あまりにも急すぎて滑り止めの

ヒダのような小さな溝入りの道だ。

昼間の雨や霧のせいか

路面はウエットで慎重に

カニ歩きで降りないと

間違いなく滑りそうだ。

いつも思うがウルトラウォーキングの

コース設計者は“鬼”だ。

いや、きっとベテラン勢は

涎が出るほど大好物なのだろうな。きっと。