『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

紅葉の三都を巡る~長岡京・平安京・大津京①

f:id:lonewolf1964:20231127111241j:image

これがこの夜の寝床

寝てから気がついたが

還暦間近のサラリーマンには

少々キツイ。

110kmウォーク前には

できれば避けたいところだが

前泊を除いての選択肢は

夜行バスしか無いのである。

前泊と後泊を天秤にかけると

後泊が圧倒的だ。

もちろん両泊という選択肢は

今の私にはない。

乗車するなり隣の女性に

「カーテン閉めてもよろしいですか?!」

と、

いやいやそんなにプロテクトしなくても

間もなく閉めるから

と思いながら苦笑。
f:id:lonewolf1964:20231127131629j:image

すっかり年に1回のルーティンになった

100kmウォーキング。

今年はぼんやりした不安が

頭の隅っこにあった。

昨年までの僕と

来年からの僕はたいして変わらないと

昨年までは思っていたが

やはり還暦近くになると

一年の微妙な変化は静かに忍び寄ってくる。

一人ですべての段取りをこなし 

単独夜行バスに乗り

24時間黙々と歩き続ける。

体力、気力、お金ももちろんだが

モチベーション

つまりやる気が無くなったら

それでジ・エンド

まぁいいか。もういいか。

と思ったら、この旅も

いやこの祭りも終演を迎えるのだ。

f:id:lonewolf1964:20231127132824j:image

夜明け前から眠れなくなり

そんなことを考えているうちに

京都タワーが見えてきた。

頭の中に描いた設計書通り

東京で営業マンをしてた時の勘を頼りに

朝のマンモス京都駅で

人気の無いトイレを探し出し

顔を洗いコンタクトをセット。

サポーターパンツはバスの中で

既に装着済みだ。

そして体を温めエネルギーを上昇させるため

立ち食いそばを生卵入りでかけ込む。

体の芯から

ヤル気がみなぎってきた。

さぁ行くか!!
f:id:lonewolf1964:20231127133747j:image

長岡京市勝龍寺城

明智光秀ガラシャゆかりの城)が

今回のスタート地点だ。

f:id:lonewolf1964:20231127134134j:image

過去3回のコースと比べると

もっとも起伏が少なく

観光気分で歩ける・・・はず

距離は110kmと少々長いが

何とかなるだろう。

f:id:lonewolf1964:20231127134501j:image

古の都の凛とした空気に包まれ

否が応でも気持ちは高ぶってくる。

f:id:lonewolf1964:20231127134648j:image

スタート直後は人の群れに阻まれ

ペースが掴めないので

スタート地点は最前線だ。

気分も盛り上がり

24時間以内で行けるんでねぇの

と不埒な野望が密かに湧き上がる

そんな出発だった。

・・・この時は

f:id:lonewolf1964:20231127134838j:image