『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

Xmasと雪と爺

f:id:lonewolf1964:20221224095320j:image

前日の大雪で

雪景色のイヴを迎えることになった。

家の前は数十センチの積雪だが

ノーマルタイヤの車でお出かけだ。

f:id:lonewolf1964:20221224095516j:image

ソロ〜リ、ソロリと

車を発車させた。

幹線道路に出れば

雪解けも進んでいるだろう。

最大の難関は

住宅街から幹線道路に出る間際の

下り坂だ。

f:id:lonewolf1964:20221224095657j:image

前から軽トラが一台直進してきたので

かなり距離はあったが

下りに入る手前で車を停車させた。

と、同時に相手の車も

やや逃げ場のある場所に

車を寄せて停車した。

よく見ると紅葉マークの軽トラ

近所の爺さんだ。

「爺さん、こっちは下りだ。

 万が一滑って、おたくの軽トラに

 突っ込むとマズイから

 そっちが先に上がってきてくれ」

と心の中で呟いた。

しかし、相手の車はぴくりとも動かず

挙句の果てに「お前が来い」

と言わんばかりに

ラクションとパッシングを食らった。

まぁ、好意的なアクションかと

この時は思ったが

こちらも万が一

雪でスリップしたときのことを想像すると

動くわけにはいかない。

両者の不毛な睨み合いが始まった。

5分、10分、15分と

時は過ぎていく。

俺も頑固だが、この爺も相当頑固な奴だな

段々と腹が立ってきた。

f:id:lonewolf1964:20221224170436j:image

いいだろう、そっちが腹をくくったのなら

こっちも負けちゃあいられない。

てこでも動かないゾ!

睨み合いが始まり20分が過ぎた。

アメリカ南部だったら

既に散弾銃で殺られているかもしれない。

そろそろ予定の時間が迫ってきた。

私には選択肢が2つ

もう一本狭くて急坂な道を選ぶ。

車での外出をやめる。

爺が発進しないうちは

私には前進の選択肢はない。

f:id:lonewolf1964:20221224171203j:image

そして、本日の予定を頭で確認していると

忘れ物をしたことに気がついた。

このままバックで家の前まで下がって

荷物を取れば私の負けではない。

爺がどう思おうと、

彼のために後進するのではなく

自分の都合でバックするのだ。

その間に彼がどうしようが

私の知ったこっちゃない。

考えがまとまったところで

勢いよくバックし

忘れ物を取り、車に戻った。

家の前を爺の軽トラが行くのが見えた。

「爺さんこの勝負イーブンだな」

心で呟き

雪の残る下り坂へ

ハンドルを切ったのである。

 

みゆきが

“頑固者だけが悲しい思いをする”

と世情で歌っているのに。。