『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

Blue Christmas🎄

f:id:lonewolf1964:20221213214929j:image

ポケットに手を突っ込んで

公園通りの坂道を歩きながら。

 

バイト帰りの電車の中

ゆらゆらと吊り革と揺られながら。

 

綺羅びやかなイルミネーションの中

孤独の風に吹かれながら。

f:id:lonewolf1964:20221213214659j:image

22歳の冬の日

繰り返し聴いていたのは

カセットテープに入れた

マイセレクション

クリスマス・ソング

タイトルは“Blue Christmas”

f:id:lonewolf1964:20221213214945j:image
Amazon Musicのプレイリストで

再現してみた。

f:id:lonewolf1964:20221213214707j:image

Christmas Loveなんて幻想なのだ

この季節が来ると達郎先生が

東京の銀座で

地方の銀座商店街で

日本各地隅々で

39年間ずっと叫んでいる

「きっと君は来ない」と

f:id:lonewolf1964:20221213214715j:image

クリスマス・ソング

ネガティブなワードで埋め尽くされている。

ラストクリスマス」「ひとりぼっちの」

「最後のホーリーナイト」

シンガー・ソングライター達は

知っていたのだ。

恋人たちと過ごす幻想のChristmasを

f:id:lonewolf1964:20221213214723j:image

時はバブル前夜の時代

東京のクリスマスは

クリパに始まって定番の赤プリまで

誰もがChristmasに浮かれていた。

そんな波に乗り切れず

孤独を噛みしめる中

切ないクリスマス・ソング

22歳の自分とシンクロしたのである。

そして

Blue Christmas

とラベルシールに手書きし

カセットテープのケースに貼り付けた。

f:id:lonewolf1964:20221213214730j:image

恋人と過ごすChristmasなんて幻想だ

雨は夜更け過ぎに雪には変わらねぇ

切ないクリスマス・ソングのお陰で

百人の味方を得た気になり

彼女のいないやつも

用事のないやつも

Christmasを理由に休むから

朝まで人手不足のバイトを補ったり

少し尖ってみたりしたものだ。
f:id:lonewolf1964:20221213214737j:image

あれから

35年ほどが経ち

ハイスクール時代の男子と女子で

一足早いChristmasを楽しんだ。

日頃予約の取れない有名シェフによる

結構値の張る

クリスマス・ディナーだ。

f:id:lonewolf1964:20221213214744j:image

「美味しいね」という言葉に

「うんうん」と相槌を打つ

 

どうしたんだ35年前の孤独を思い出せ

f:id:lonewolf1964:20221213214752j:image

Christmasは独りで過ごすんだよ

何を牙を抜かれているんだ

幻想に振り回されるんじゃない

日本男子はおでんに燗酒だろう

 

肩の上の方で22歳の俺が言い放つ

 

ワインやシャンパンでほろ酔いになりながら

有名シェフに「次は地酒に合わせてくれ」

と言うのが精一杯だった。

 

温暖化が叫ばれながらも

雨は夜更け過ぎに雪に変わりそうだ。

 

BlueなHOLY NIGHTに乾杯だ🎅