『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

お酒を飲んだ翌日の件

f:id:lonewolf1964:20221219200708j:image

サラリーマン人生で

世の中も自分も絶好期の師走

ほぼ2日に一回は忘年会三昧だったような。

食い物は旨いし

酒は進むし

何かしら仲間との会話も愉快だった。

仕事も上り調子で

上司をつまみに快気炎を上げた。

3次会4次会5次会6次会と

狂ったようにはしご酒をしたものだ。

f:id:lonewolf1964:20221219200923j:image

しかし、一夜が明けると

無惨にも夢は覚め

気持ちは冷え切ってしまうのである。

 

若き女性は

酒の場での男の口説き文句には

気をつけたほうが良い。

その瞬間に

噓は言ってないことは

間違いないが

全てが幻と思ったほうが良い。

どちらかが悪いわけではないだろう。

酔いで視界も狭まり

痘痕も靨に見えることだってある。

昔、こんな歌があった

「朝起きたら、あぁ〜

 男の態度が変わっていたぁ」

f:id:lonewolf1964:20221124125815j:image

飲み過ぎた翌日

色んな意味で

「もう酒やめた」と思う人は

少なくは無いだろう。

私も例外ではなく。

 

調子に乗ってしゃべったこと

一欠片も残っていない記憶とお金

翌日一日を無駄に過ごす二日酔い

 

身体は無意味に炭水化物を求め

心を後悔が支配し

布団の中で臥せってしまう。

f:id:lonewolf1964:20221219201751j:image

それでも

数時間がすぎれば

また、同じことを繰り返す。

私の場合、薬物中毒と違って

それ自体を我慢できない訳では無い。

日頃は酒は飲まない

 

如何せん、一旦火がつくと

セルフコントロール

効かなくなるのである。

その瞬間、その瞬間には

まともに判断は

できているはずなのだが

 

そんな出来事も

晦日の歌番組が

変遷を遂げるように

コロナによって

過去の話になりつつある。