『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

Tokyo

f:id:lonewolf1964:20231027000114j:image

久しぶりの上京である。

しかし、残念ながら

少々風邪気味で体調は万全ではない。

f:id:lonewolf1964:20231027000159j:image

おかげで雲の上でも良く眠れて

あっという間の到着だ。

f:id:lonewolf1964:20231027000319j:image

向かうは幕張メッセ

展示会の見学が今回の目的だ。

また、しばしバスに揺られ

ウトウトと眠る。

我ながら

よく眠れるなぁと思うくらい

眠れるのである。

f:id:lonewolf1964:20231027000523j:image

到着後、カンファレンス会場に向かった。

「教育×メタバースの可能性」

何となく

エンターテインメントのイメージがある

メタバースを教育面で活用して

しっかりと成果を作っていこうという

取り組みだ。

国から地方自治体のトップクラスに

出向している若い官僚の喋り方が

気になった。

頭は切れるんだろうけど

喋り方がなってない。

でも、まぁそういうことなんだろうな。

f:id:lonewolf1964:20231027072332j:image

営業支援関連ブースなんかで話を聞くと

いかにネットを駆使して

効率的に営業をサポートするかが

主流のようだ。

「足で稼ぐ」なんて言おうものなら

“足で稼ぐ”???マジで意味分かんないッス?

営業先も下手に来られると

時間が潰れるし

こちら側も効率化が必要なので

ウインウインってとこか。

しかし、さすがに東京だ。

「えっ?!こんなことが商売になるの?」

という隙間を狙ってのビジネスが多く

それをネット上で営業して

バンバン受注しているようだ。

頭では若い世代を理解していたつもりなのに

根底から概念が違うことに

気づかされた。

f:id:lonewolf1964:20231027073210j:image

巨大な会場での展示会は

バンコクあたりの水上マーケットの如く

あちこちから

ノベルティを配る手が伸び

ブースへの勧誘の声がかかり

名刺を剥ぎ取られ

疲れまくるのである。

ロビーでは疲れ切ったビジネスマンが

皆一様にノートPCに向かって

ひたすら何かを打ち込んでいる。

これも効率化なのか。