『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

ソロキャンプ⑦火が元凶

f:id:lonewolf1964:20210724043354j:image

きょうの夕飯のメインメニューは

鰹のたたき。

もちろん、焼くところから

自分でやるつもり。

さすがにさばくのはできないし、

チャレンジするにも

この設備だと心もとない。

f:id:lonewolf1964:20210724043947j:image

この地域は

ブリやマグロの養殖が有名だが

隣町は鰹のたたき発祥の地だ。

食材も何とかなるだろう。

しかし、さすがにすぐには

見つからなかった。

どの店も既に焼いたものはあったが

生身の節はニンニクと大葉と共に

3軒目で手に入れた。

f:id:lonewolf1964:20210724051228j:image

後は火だ。

本格的にやろうとすると

藁が必要になるが

大量に仕込むコンロが無い。

そこで、炭で焼くことにした。

藁にしろ、炭にしろ

少し燻した香りがつくのがコツだ。

昨日は生木で火が着かず

着火剤も使い切ったので

着火剤を新しく手に入れた。

炭は少しだが、手持ちがある。

f:id:lonewolf1964:20210724051131j:image
まだ明るいうちに

火起こしに取り掛かったが

着火剤ダメだこりゃ。

パフォーマンス低いぞ!

さらに、炭が古いせいか

火が着かない。

ニンニクもスライスし

大葉も刻んで

その他の準備は整った。

炭に直接バーナーで

火を着けようとしたが

器具がどこを探しても無い…

ガスストーブの上で

強力な火力で炙ってみたが

このやり方は安全上は

あまり良くないので止めた。

写真を撮る余裕も無く

動画なんてとても、とても…

結局、鰹を載っけた網を

手で持ちながら

ガスストーブで炙り焼きにした。

火力はあるから、その点では

炭よりは適しているだろう。

焼き加減が

イマイチ分からなかったが

身は新鮮だったので

焼き過ぎにならない方を選んだ。

f:id:lonewolf1964:20210724050050j:image

結果は、後一分程炙れば

パーフェクトだったが、

それは結果論に過ぎない。

味付けは、今や主流の塩タタキだ。

しかし、普段

塩を使うことは少ないので

岩塩を諦めて

家にあった藻塩を使った。

いずれも海のものだから

問題はあるメェ。

f:id:lonewolf1964:20210724050254j:image

小ぶりの身だったが

腹のあたりが少し白くて

脂はあるなと思っていたが

正解だ!!

モンズマというスマカツオだったが

なかなか旨かった!!

とにかく今回のキャンプの反省は

火が良くなかった。

反省を活かし、

焚き火の準備にも

早々と取り掛かった。

f:id:lonewolf1964:20210724050614j:image

夕飯は2日とも合格点だな。

 

#リターンライダー

#ソロキャンプ

#キャンプ

#連休

#アウトドア

#夏時間

#コロナ

#新型コロナウィルス

#チェアリング

#珈琲

#Ogawa
#ステイシーST-Ⅱ

#小川テント

#VODKA

#グリーンレモン

#キャンプ夕食

#海キャンプ