『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

ご難は山だけじゃない

f:id:lonewolf1964:20200518215604j:image

孤高の狼を名乗るのに

山のご難だけでは

格好がつかない。

 

なので、次は

海のご難を紹介しよう。

 

皆さんは

『新鮮なものはあたらない』

と思ってはいないだろうか。

それが、実は

『新鮮だからあたる』

と言うこともあるんだということを

身をもって証明した話である。

 

新鮮な魚介類のイベントで

一匹のサバの活魚を手に入れた私は

早速、持ち帰り

慣れぬ包丁裁きで、

刺身でかっ食らった。

さすがに、身はしまり

適度なコリコリとした歯応えが

新鮮さを物語っていたが

少し、食べ終わりの感触が良くなかった。

「?食べ過ぎたかな」

 

その日の夜

就寝前に何となくだが

気持ちが悪くなってきた。

そして、夜中

断続的な腹痛が・・

「きゅっ、救急車かぁ・・」

と、冷や汗を流しながら考えたが

「ただの食あたりだ。

我慢すれば、治まるだろう」

しかし、朝になっても

一向に回復の兆しはないどころか

痛みが増してきたので、

たまらず

主治医のところへ駆け込んだ。

 

「飲み過ぎかなんかだろう」

と笑う主治医を取りなし

カメラを飲ましてもらった。

 

主治医「あっ!」

 

私「mogomogo・・」

 

主治医「アニサキスがいるわ」

 

こうして、マダニ同様に

アニサキス切除の手術が緊急に

なされた。

 

いずれも大したこともなく

いずれも幾ばくかの保険金が

懐に収まった。

 

アウトドアも楽ではない。