『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

趣味の発見と即日の挫折(その2)

f:id:lonewolf1964:20200517072122j:image

にわか山登りから

明けて翌日

 

入浴時に、へその横に視覚的な

違和感を感じた。

「こんなホクロあったっけ?」

そして、それは数日間の間に

目に見えて成長していった。

 

・・ガンかも

皮膚ガンだ。

しかも、進行性かもしれない・・

 

急ぎ、近所の皮膚科の門をくくった。

 

若い医者が

何だかルーペみたいなので

覗き込んでる。

私「先生、とにかくあっという間に

大きくなったんですよ」

 

Dr.「まだまだ、大きくなるかもしれません」

 

私「えっ?!」

 

Dr.「すぐに手術をしましょう」

 

私「えっ?えっ?なに?

先生、すぐにって、いつでしょうか?!」

 

Dr.「1時間後です。」

 

私「1時間後?!まだ、心の準備が・・

先生、やはりガンでしょうか?」

 

Dr.「いや。これはマダニです。

放っといたら、まだまだ大きくなりますよ」

 

私「・・・」


f:id:lonewolf1964:20200517073259j:image

 

そう言えば、にわか山登りの日に

今思えば、朝刊に

『田舎の方の高齢者が

マダニの感染症で死亡』

と言う記事を何となくだが

目にしたことを思い出した。

 

その後、手術は簡単に、尚且つ

無事に終了したが、

私「先生、感染症については

どうなんでしょうか?」

Dr.「マダニの感染症は現在の所

特効薬は無いので、

様子を見てもらうしかないですね」

私「・・・」

 

それから1週間くらいは

生きた心地がしなかった。

しかも、目に見えるところだったから

よかったものの、

気がつかない箇所だったら

どうなっていたことやら・・・

何しろ痛みも痒みもないから

 

マダニの予防も手順を踏めば

問題なく防止できるが、

何しろ、行き当たりばったりで決めた

山登りだから、何もかもが

不十分だった。

 

しかし、この事があってから

山登り熱は

一気に冷めてしまったのである。


f:id:lonewolf1964:20200517074304j:image