『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

虚飾の祭典(私的オリパラ考)

f:id:lonewolf1964:20210604202747j:image

コロナもオリンピックも 

正念場を迎えた感がある。

 

情勢から鑑みるに

オリンピック開催は間違いないだろう。

個人的には

今や賛成でも反対でもない。

公式エンブレムのデザインで

ケチがついたり、

招致を巡る汚職疑惑があったり、

トドのつまりが

コロナ禍で炙り出される

本質から外れた数々の事象と

男爵トリオに象徴される

虚構のアスリートファースト。

 

『復興』の理念は忘却の彼方。

全てが“虚”と言わざるを得ない。

 

個人的には

オリパラに関わるエライ人たちが

口を揃えて唱える

「コロナに打ち勝った証の五輪」

の行く末が気になっている。

打ち勝つのは、

医療従事者を始め、自粛を重ねた業界、

国民の努力。

そして、犠牲を払った方々の思い。であり

よもや、

オリパラが打ち勝ったようなすり変えに

ならなければよいが、と思っている。

 

また、閉会時に、まだ闘病されている方や

不幸にも亡くなられる方がいる中での

“打ち勝った証”は、どうかと思う。

 

さらに、マスコミの動向である。

連日、ワイドショーでは

概ねオリパラ開催に否定的な論調だが

開催されるやいなや

手のひらを翻さないかどうか。

 

ブルータスにならないことを願う。

 

加えて表彰台の素材が

持続可能とか

わざわざPRするのが

SDGS

末期的で恥ずかしくなるから

やめてくれ。
f:id:lonewolf1964:20210604204638j:image

アスリートに罪はない。

さぞかし、肩身の狭い思いを

していることだろう。

 

アスリートの世界に

嘘偽りは無いだろう。

その一瞬一瞬が

真剣であり真実であり

人々を感動させることに

間違いはない。

質素なコロシアムがあれば

そこに虚飾は必要ない。

https://lonewolf1964.hatenablog.com/entry/2021/06/05/122100

 

虚飾の祭典であることに

もう、みんな気がついている。

 

その莫大な金を

復興に使ってくれ。

 

#アフターコロナ

#コロナ禍

#リターンライダー

#オリンピック

#オリパラ

#復興支援

#報道特集

#虚飾の祭典

#コロナに打ち勝った証の五輪

#オリンピック闇