『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

人間の力の偉大さ

f:id:lonewolf1964:20210605112725j:image

人間の力はすごいと思う。

今は機械やコンピュータに頼れば

可能性は無限であり

それはそれで希望のあることではあるが。

 

先日、テレビで

かつて一世を風靡したミュージシャンが

ヨボヨボの老人に変装して、

突然、かつての大ヒット曲を歌い出し

飲食を楽しむ客を驚かす

と言う、ドッキリ番組をやっていた。


f:id:lonewolf1964:20210605113800j:image

観客の中には

当時、青春の真っ只中だったらしき人もいて

涙ながらに傾聴していた。

 

シチュエーションは

大規模スタジアムでもなく

オープンエアで

コンパクトなレストラン。

択一された音響機器もなく

カラオケ機材がポツンとあるだけだ。

 

それでも、往年のミュージシャンは

数人の

ファンかどうかもわからない人々に向けて

力いっぱい歌い

観客は魅了される。

 

そのミュージシャンの

特にファンでもなかったのに

こちらもテレビの前で号泣である。

 

最新の技術や機器に

頼るのではなく

体一つで人々を感動させられる。

この秀でた能力はリスペクトに値する。

 

このことは

オリンピックのアスリートにも

言えるのではないだろうか。

フィールドさえあれば

人々に感動や勇気を与えることはできる。


f:id:lonewolf1964:20210605114740j:image

何がおかしくて

誰が意図を持って、そうしてきたのか…

 

長い間、誰もが疑問に思わなかったことが、

華燭の祭典の闇が、

今、コロナ禍によって

炙り出されつつある。

f:id:lonewolf1964:20210605115257j:image

 

#アフターコロナ

#コロナ禍

#リターンライダー

#オリンピック

#オリパラ

#モニタリング

#石井竜也

#ミュージシャン

#アスリート

#オリンピック闇