『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

丸いリンゴの裏側

f:id:lonewolf1964:20200430193211p:plain

50過ぎサラリーマンの

健康維持課題となっている

ナイトウォーキング。

先日、たまたまだが

いつもと逆コースを歩くことになった。

 

そうすると目に入ってくる風景も

全く違ってくる。

つまり、いつもの裏側であり、

「こうやって、山で迷ったりするんだな」

と思ったところである。

 

若い社員が入社してくると

必ずリンゴの写真を見せていたことを思い出した。

「このリンゴの形は?」

「丸です」

間違いなく、そのように答えてくれる。

そして、次の写真

f:id:lonewolf1964:20200430193726p:plain

「一見、丸く見えてもリンゴの反対側や

裏側から見ると、丸ではないかもしれない」

そんな、社会の見方を教示したりしていた。

 

今回の新型コロナウイルスの騒ぎも

今は、みんなが同じ方向から見ているが

反対側から見ることで、見えてくるものや

新しい発見があるかもしれない。

 

また、USAのUFO写真公開みたいに

世界の動きは止まっているようで、

コロナ騒ぎの裏側では

粛々と動いているものがあることも

忘れてはならない。