『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

久しぶりにトコトン呑み

f:id:lonewolf1964:20230120213930j:image

大学の後輩から呑みの誘いを受けた。

気のいい奴で

過日、集まりがあったときに

飲み過ぎた彼を

家まで送ったことに恩義を感じ

誘ってくれたようだ。

 

私のせいではないが

元々予約しようとした行きつけの店が

店主の事情で

しばらく休むことになったことを

飲みに行く日の朝知る。

そして、代替わりに

指定された店へ約束の時間に行くと

やはり休み😅

焦る彼をなだめ

その近所のまた彼のお目当てに行くが

こちらも休み。

目の前にあった小さな居酒屋に飛び込んだ。

f:id:lonewolf1964:20230120214118j:image

そして、彼が用意した2軒目。

いい感じ

聞けば私と同い年のマスター

随分とイカしてるじゃないか。

我が身を振り返り

やはりサラリーマンは長年の疲れが

全身に染み込んでいることを痛感する。

共通の友人もいて

ひとしきり盛り上がる。

ターンテーブルが気になって

レコードで曲を流してもらった。

後輩はあまり酒が強くないため

もう一軒私を連れていきたいらしく

早々にこの店も席を立った。

f:id:lonewolf1964:20230120214710j:image

そして3軒目

カラオケスナック。

コロナどこ吹く風かな

満席だ。

なるほど後輩の昔からの知り合いだという

ママの娘さんが小綺麗で

ここに人気の秘密がありそうだ。

カウンターに座り

隣で熱唱中の方をよくよく見ると

取引先の偉い方ではないか。

数年ぶりの再開に

またひとしきり盛り上がり

次から次へと

カラオケにオーダーされる曲が

ドンピシャな曲ばかりで

気分はHIGH MAXになったが

後輩がもう限界を迎えたため

やむなくチェック。

彼をタクシーに押し込み

クールダウンと自分に言い訳をし

隣接するビルの馴染みの店へと

階段を上るのであった。