『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

5回中山道・木曽路ウルトラウォーキング<伍>

f:id:lonewolf1964:20221017072832j:image

秋の木曽路

なんて悠長なことを言っているのは

旅行雑誌くらいか。

秋の木曽路を楽しむ余裕は

ほぼ壊滅した。

f:id:lonewolf1964:20221017072520j:image

出発時や出発直後のウォーキング中に

割りと年配の爺さん達に話しかけられた。

歳を取ってこんな大会に出るお年寄りは

快活で人懐っこい。

なんて、考えながら歩いていたが。

ん?いや、待てよ。

もしかしてだけど

仲間(歳が近い)意識で声かけてきたかも

もしかしてだけど。

歯も抜けたし

そうか。。

向こうから見たら、こっちも爺さんなのか。

メンタルが落ちてくると

思考がネガティブになっていく。

f:id:lonewolf1964:20221017072547j:image

それにしても、その爺さんたちは

喋りもさることながら

歩きもなかなか達者だ。

またたく間に遠ざかっていく。

きっと日々鍛錬をしているんだろうな。

間違いなく常連の方々だろう。

f:id:lonewolf1964:20221017072612j:image

秋の木曽路

宵闇が迫ってくる。

熱中症の心配は無くなったが

相変わらず汗は引かない。

脱水症は避けなければいけないが

スポーツドリンクの塩分と糖分で

胃がムカムカする。

f:id:lonewolf1964:20221018194143j:image

日没と共に気持ちも沈む。

見渡す限り“坂”

前を見ても振り返っても“坂”

“坂”を上った先も

また“坂”

下ってもすぐに“坂”

足は悲鳴を上げている。

頭の中に

“リタイヤ”という言葉が

浮かび始めた。